「壊れない」ように設計するプラスチックの必須知識と破面解析

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、プラスチックに限定した材料力学と材料強度に関する基礎と事例を用いて破面解析を解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

「ものづくり」メーカーの設計者・技術者にとって、自社の製品が市場へ出回った後で「壊れない」ように設計・生産するのは重要なスキルです。そのためには、材料強度に関する知識や、壊れにくい材料を開発するためには「材料」に関する知識が必要です。本セミナーでは、扱う材料を「プラスチック」に限定した上で、材料力学と材料強度に関する基礎をわかりやすく説明します。  加えて、製品が壊れてしまった際に、破壊原因を究明するために必須と言っても過言ではない「破面解析」の基礎についても、破面観察事例を交えてわかりやすく説明します。

  1. プラスチックにおける材料力学の基礎
    1. 応力
    2. ひずみ
    3. 応力集中
    4. 破壊 (破損) 条件
  2. プラスチックにおける材料強度 (評価) の基礎
    1. 引張試験
    2. クリープ試験
    3. 疲労試験
    4. 破壊力学の基礎
    5. バラツキの統計的評価
  3. プラスチック材料
    1. 種類と用途
    2. 繊維強化プラスチック (FRP)
    3. 強度特性
  4. 破面解析
    1. 破面観察の基本と注意事項
    2. プラスチック製品の破面事例
    3. 3次元破面観察の基本と応用事例

会場

江東区産業会館
135-0016 東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 23,139円(税別) / 24,990円(税込) で受講いただけます。