病棟マネジメントにおける労務管理の実際

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プログラム

第1部 働き方改革関連法に対応する労務管理の基本

(13:00〜14:30)

 2019年4月1日、働き方改革関連法がスタートしました。メディアを通じて知ってはいるものの、この法改正はどのような影響を職場にもたらすのか?それを理解するためには、法律が改正される前の状態も知っておかなければなりません。  第1部では、働き方改革関連法の基本部分を解説するとともに、労務管理に必要とされる最も基本的な事項を確認します。労働時間管理や年次有給休暇など、毎日、部下と接する管理職として、身に着けておくべき重点事項に絞って、わかりやすく解説いたします。

  1. 働き方改革関連法とは
  2. 労働契約・就業規則
  3. 労働時間・休日
  4. 時間外労働
  5. 有給休暇
  6. 懲戒と解雇

第2部 看護管理現場で発生する事例から労務管理を学ぶ

(14:40〜16:10)

  1. 価値観の多様化とワークライフバランス
  2. 看護管理者が気を付けるべきパワーハラスメント
  3. 看護師の退職を減らすためには~リテンションマネジメント
  4. 現場での事例から労務管理を学ぶ
    1. 事例1 労働時間の原則と時間外勤務の取り扱い方
    2. 事例2 休憩時間の与え方
    3. 事例3 短時間正職員
    4. 事例4 育児休業・介護休業

質疑応答

(16:20〜17:00)

  1. 労務管理トラブル対応Q&A
  2. 参加者からの質疑応答

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
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