今、競合他社に先行してイノベーティブな製品・事業を継続的に創出しつづけることが必須なってきています。そのためには中長期の視点を持ち、市場の未来像を想定し、バックキャストして周到な準備を今からスタートすることが必要です。ロードマップはこの活動をするためのシナリオです。そこでは同時に市場変化をモニタリングし、タイムリーな計画のローリングが必要となります。この活動にエンジニアだけでなく、関係部署メンバーが参画し、一緒に検討することで、今後の取りくみへの参画を促すことも期待できます。
本セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと技術系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、中長期に新事業を創出していくためのロードマップ策定・実行の具体的な手法を紹介します。不確実の高い状況でも柔軟に対応していくためにシナリオプランニングをとりいれたロードマップ作りも特徴です。
さらに昨今トレンドとなっている事業会社とスタートアップ連携のポイントについても紹介します。社内での新規事業開発がなかなか上手くいかない中、新しい手法として、社外のスタートアップへの投資・連携に可能性を見いだしている企業が増えています。スタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」とみて、うまく活用することで競争力を上げていくためのポイントを紹介します。
- IoT時代に事業成果を生み出すロードマップとは
- 生産財にメーカーの戦略策定の基本
- 高収益B2B企業の事例から戦略構想のポイントを学ぶ
- エンジニアの行うマーケティングとは、研究開発部門のマーケティングとは
- 事業環境は現状の延長線上にはない
- 未来起点で当面の取り組み課題を考える
- 「技術」だけのロードマップでなく、「市場 – エコシステム – 製品 – 技術」ロードマップを考える
- ロードマップの社内運用ルールの検討
- シナリオプランニングとは
- シナリオプランニングの事例
- 未来は読めないが、未来への感度を高める
- シナリオプランニングによる未来起点での戦略構想とは
- 未来シナリオを複数想定し、どのシナリオでも勝つための戦略を考える
- シナリオプランニングにより組織・メンバーの柔軟性を高める
- シナリオプラニングの3つメリット
- シナリオプランニングを活用した「勝てる」ロードマップ策定の具体的なステップ
- 「記入例」に学ぶシナリオプランニングの基本的な流れ
- ステップ1.環境変動要因の抽出
- ステップ2.変動要因別のインパクト分析
- ステップ3.不確実性分析
- ステップ4.シナリオ構想
- ステップ5.ロードマップ策定
- ロードマップ策定のワークショップの効果的な進め方
- 大企業とスタートアップとの連携のポイント
- スタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」として活用する
- リスクマネーを活用した「イノベーション・エコシステム」とは
- 大企業、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性
- 大企業とスタートアップの違いを認識する
- 大企業とスタートアップとの連携の10のポイント
- カーブアウトのメリット
- 参考資料
- 事業成果を生み出すエンジニアになるためにマインドセットとは
- マーケットリサーチ手法 (2次情報、1次情報)
- 質疑応答