医療機器の市場ニーズ調査・マーケティング手法と事業評価のポイント

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

「医療機器を開発したけど、売れない」  この様な状況に陥らない様、開発に着手する前に、市場規模、売上予測を行うことで、リスクを低減できます。  本セミナーでは、医療機器が使われる病院や医療業界のしくみを理解すると共に、マーケティングの手法、マーケティング結果の開発への生かし方について、演習を通じて学んでいきます。  これから医療機器開発に参入する方、医療機器の新規開発のご担当者、マーケティング担当者の方は、是非ご参加ください。

  1. 医療業界のしくみ
    1. 医療機器産業と医療業界の方向性
    2. 医療従事者とは
    3. 日本の病院の区分と特徴
  2. 市場ニーズの見きわめ
    1. 本当のニーズを知る
    2. 開発コンセプトの設定
  3. マーケティングの手法
    1. マーケティングのステップ
    2. 調査の方法
      • 【演習1】統計データを使用して調査を行います。
    3. 事業性評価
    4. 医療業界でのビジネスモデル
  4. マーケティングの結果を開発に生かす
    1. 要求仕様とは
    2. 要求仕様書の作成
      • 【演習2】事例を用いて要求仕様書を作成します。

会場

江東区産業会館
135-0016 東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

受講料

持参品

演習には「インターネット接続が可能なパソコン」を使用します。
ご持参可能な方は是非パソコンをお持ちください。
なお、講師が演習の解説をプロジェクターに投影し、解説いたしますので、PCをご持参いただかなくても受講に支障はございません。

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 23,139円(税別) / 24,990円(税込) で受講いただけます。