日本語の文章にもかかわらず、何が言いたいのか分からない。文法や論理は正確でも、内容に納得感がなく、次のアクションにつながらない – - 。文章という基本的な表現方法でありながらこのような指摘を受け、苦手意識を持っている方は少なくありません。
ビジネスで書く文章に求められるものは「通じる」ことです。それは読んだ相手に意図した行動をとってもらうことですが、実際にはその手前の言いたいことが「伝わる」ところも滞っていることが少なくありません。
当講座では、伝わる・通じるために必要な5つの力を、演習を通じて体得していただきます。文章を書くのに必要な材料集めや論理の組立て (取材力) から始まり、相手に何をしてほしいのか主張と根拠を整え (説得力) 、分かりやすく構造化し (論理力) 、理解しやすい文章表現にし (伝達力) 、状況に合わせて書き分ける (適応力) ことを目指します。文章に苦手意識を持っている方、自己流で書いているものの改めて書き方を学びたい方、相手を動かす通じる文章を書きたい方の受講をお待ちしています。
- 通じる文章に必要な五つの力概要 「目的設定と関係性の認識」
- 通じる文章の要件
- 五つの力の概説 「取材力」「説得力」「論理力」「伝達力」「適応力」
- 書き始める前に必ずしたい「目的設定」と「関係性の認識」
- 文章を書くための情報素材を揃える「取材力」
- 文章を書くだけの材料は手元にあるか?
- ビッグワードで思考停止になっていないか?
- 空 (事実) 雨 (解釈) 傘 (結論) が揃っているか?
- 相手目線のメッセージを作り込む「説得力」
- メッセージに欠かせない主張と根拠
- ピラミッドストラクチャーでメッセージを組み立てる
- 相手視点で「なぜ?」を考えるために
- 相手に読む動機を与える「論理力」
- 「筋道」と「構成」
- 筋道の立て方 – 文書フォーマットの活用 -
- 構成の作り方 – 全体の部分の見える化 -
- 読みやすさと分かりやすさを高める「伝達力」
- 言葉を厳選する
- 骨組みが分かりやすい文を作る
- 効果的な接続詞で文をつなぐ
- “TPO”に応じて表現を使い分ける「適応力」
- 文章で意識すべきTPOとは
- Target (相手) への適応方法
- Place (媒体) への適応方法
- Occasion (場合・シーン) への適応方法
- 総合演習
案内割引・複数名同時申込割引について
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複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 23,139円(税別) / 24,990円(税込) で受講いただけます。
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