自動車内外装における「感性品質手法」による感性価値の向上

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、有効な管理手法として感性価値の向上に貢献してきた感性品質手法 (PQ) について解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

近年、自動車内外装の質感向上は、お客様の感性価値への要求を背景に重要度を増しています。そうした中で「感性品質手法 (PQ) 」は、有効な管理手法として感性価値の向上に貢献してきました。  当手法は社内評価者による定性的な評価手法で、継続的な取り組みによって精度を向上させるヒューリスティックなアプローチですが、今回は身近な製品による演習を通して核となる評価手法を体験していただきます。加えてCASE等の時代変化の中で、転換期を迎えている感性価値の管理手法としての発展性についても、ご提案したいと思います。

  1. はじめに
  2. 乗用車開発の概要
    1. 経緯
    2. 品質管理の視点
    3. 感性とは
    4. 日産PQの歴史
  3. 経営上の役割
    1. 組織的位置付
    2. 適用範囲の決定
    3. 戦略の重要性
    4. 事例
    5. 代用特性
  4. 評価体系
    1. PQの定義とは
    2. 評価手法の特徴
    3. 評価スケール
    4. ウエイト
    5. 検証プロセス
  5. 身近な製品を使った感性評価演習
    1. ティーチング
    2. 個別評価
    3. チーム評価
    4. 振り返り
  6. 導入へのご提案
    1. 今後の役割
    2. 導入方法
    3. 体制と人材

会場

愛知県産業労働センター ウインクあいち
450-0002 愛知県 名古屋市中村区 名駅4丁目4-38
愛知県産業労働センター ウインクあいちの地図

受講料

複数名同時受講の割引特典について