官能評価の基礎と統計解析講座

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“もの”は、人の感性・官能に依存しており、これにより“ものづくり”が進められています。“もの”がもたらす印象により心の中で形成される評価の関係性を、官能評価の結果から紐解き、地場産業の経営に照らし合わせることで、多くの“ものづくり”に貢献してきました。  本講座では、官能評価における分析手順等をわかりやすく説明しながら、事例研究として、これまで手掛けた商品における分析事例の紹介とExcel等のアプリケーションによる演習を中心に取り組みます。

  1. 官能評価とその分析手順
    • 官能評価の目的と評価構造の基礎
    • パネルの選定と調査法 (QDA法)
  2. 商品開発、品質管理における官能評価の役割
    • 商品開発サイクル
    • 商品力、付加価値、価格の関係とエモーショナル・ブランドのための法則
  3. 官能評価による商品開発の事例
    • 「官能評価における総合評価 (癒され感、買いたさなど) と個別評価 (香り、味など) に関係する事例」
    • 「官能評価と見た目・パッケージに関する事例」
    • 「食感と触感という感覚に基づく商品開発の事例」 など
  4. 官能評価の実際:演習によるデータ解析 ≪PC演習≫
    • Excel等による基礎統計における計算方法
    • 多変量解析ソフトの紹介

会場

江東区産業会館
135-0016 東京都 江東区 東陽4丁目5-18
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