マーケティング、営業、製造にとって販売予測は非常に重要です。それぞれ、販売目標や、製造数量に直結し、販売金額の目標達成や効率的な生産のために活用されます。
講師が販売予測を担当してきた経験をもとに、販売予測を立てる実務担当者向けに必要な知識を解説します。特に、既存品の数量予測と価格予測に焦点を置いて解説します。
- 販売予測にあたって
- 販売予測の目的
- 販売予測作成のプロセスとコミュニケーション
- 様々な販売数量予測の手法
- トレンドによる予測
- ベースライン
- 様々なベースラインの種類
- エクセル関数で様々なベースラインを作成する方法
- 最適なベースラインの選択
- 月次変動
- 薬価改定の影響
- 営業日数の影響
- 類似製品の事例に基づく予測
- 14日間処方制限
- 大規模臨床試験の発表
- 競合他社による新製品の発売
- 市場ダイナミクスデータに基づく予測
- 進出順位モデルによる予測
薬価の予測
- 医薬品の流通と価格の種類
- 薬価予測
- 既存品の薬価予測
- 新薬創出加算から外れる場合の薬価予測