2018年度の化粧品輸出額はついに5,000億円を超え、その商流においても従来の店舗販売型からeコマースを主体とした通信販売型に大きくシフトしている。商流の変化に伴い商品広告の戦略も変化し、商品のブランドイメージを創り上げる従来の戦略から、商品自体の付加価値を消費者視点で魅力的に表現するための、臨床試験データによる差別化戦略が重視されるようになってきている。
本セミナーでは、パッケージへの効能表示を目的とした臨床試験データならびにマーケティング視点でのビジュアルデータの2つを対象とし、実際の臨床試験の現場で、どのような点に留意して客観的かつ再現性の高い臨床データが取得されているのかについてステップごとに解説する。
- はじめに
- パッケージへの効能表示を目的とした臨床試験データの取得について
- 新規効能取得のための抗シワ製品評価ガイドライン
- 新規効能取得のための医薬部外品美白機能評価試験ガイドライン
- 各試験における被験者の選定方法
- 選定基準について
- 被験者管理について
- 試験環境の設定
- 試験環境の詳細について
- 試験の実施時期について
- 有効性に関連する各パラメータの設定及び測定方法
- 測定機器の選択と特徴について
- 測定方法について
- 有効性の総合判定
- データの棄却基準について
- 統計演算について
- 総合判定について
- マーケティング視点でのビジュアルデータの取得について
- 国内・海外のパーソナルケアの動向を読み解く
- アンチエイジング関連のビジュアルデータについて
- 肌表面水分量の時間変化を動画でとらえる
- 肌のボリュームの差異を変位等高線で表現する
- メイクアップ関連のビジュアルデータについて
- リップ (口唇) の形状変化を画像で表現する
- アイラッシュ (まつ毛) の形状を画像で表現する
- メンタルヘルス関連のビジュアルデータについて
- 自律神経系の応答変化を瞳孔反射で可視化する
- 自律神経系の応答変化を脳血流変化で可視化する
- 末梢血流の変化を動画でとらえる
- パーソナルケア市場における高付加価値戦略に関する考察
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