もし、あなたが新製品担当のブランドマネージャーだったら、何をしなければならないか?
具体的にそのステップをご説明します。
- 新製品上市までに、誰に何をすることが必要か?
- マネージメントへの提案、リソースの確保
- 社内関連部門との調整
- 生産部門
- 開発
- 薬事
- 安全性
- DI
- 学術
- 教育研修
- 特約店担当部門など
- 広告エージェントへのブリーフィングと選定、どう付き合うか?
- MR教育のスケジュール
- 他の営業部門との調整
- PMS
- 外部顧客へのアプローチ
- プロモーションプラン
- Branding
- メッセージの伝達
- ターゲットセグメントへのアプローチ
- KOL対策
- 広告などのメディアプラン
- 施策実行の社内コミュニケーション (KPIは?)
- MRモティベーション