製造業のためのデジタル・マーケティング入門

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本セミナーでは、メーカー社員を対象にデジタルマーケティングの基本から成功事例・失敗事例や具体的な手法までを分かりやすく解説いたします。

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プログラム

従来は製造業の成功要因は「製造プロセス」にあるとされてきました。そこでカイゼン活動や5S等が取組まれてきましたが、残念ながら現在ではそれほど大きな成果を出せていません。理由は製造業の成功要因が変わったからです。  現在の成功要因は「マーケティング・営業プロセス」にあります。これを従来の属人からデジタルに置き換えることで、製造業は生産性を劇的に上げることが可能です。  さらに、デジタル・マーケティングを導入することで市場ニーズをより深く・広い範囲で・かつ正確に把握することができ、R&Dの強化や効果的な製品開発に結び付けることが可能になります。

  1. デジタル・マーケティングの基本
    1. デジタル・マーケティングの全体像とビジネスモデル
    2. マーケティング・オートメーションとは何か?
    3. なぜソリューションサイトが必要なのか?
    4. Webマーケティングとデジタル・マーケティングの違い
    5. ABMとは何か?
  2. デジタル・マーケティングの成功 (・失敗) 事例
    1. 成功事例 (1) 営業利益率2%から15%になった部品メーカーG社
    2. 成功事例 (2) 業界はマイナス成長でも新規売上1億円 産業用包装メーカーS社
    3. 成功事例 (3) 導入後3年間で取引先3倍に 食品用添加剤メーカーC社
    4. 成功事例 (4) 導入後3年間で取引先10社から2000社に 工業用材料メーカーM社
    5. 成功事例 (5) 営業利益率50%を超えるK社のデジタル・マーケティング
    6. 失敗事例 (1) “売り手目線”のマーケティングで、集客につながらなかった事例
    7. 失敗事例 (2) 事前のコンセンサス不足で、充分なコンテンツが集まらなかった事例
  3. デジタル・マーケティングの具体的な方法
    1. 自社の強みの見つけ方
    2. コンセプトを決めるポイント
    3. ペルソナとカスタマージャーニーマップのつくり方
    4. ビジネスモデル設計のポイント
    5. Webサイト立ち上げのポイント
    6. マーケティング・オートメーション導入のポイント
    7. 引合い管理と営業との連携のポイント
    8. マーケティングPDCAを回すポイント

会場

江東区産業会館
135-0016 東京都 江東区 東陽4丁目5-18
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受講料

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