自動車のパワートレインには、厳しい燃費規制、厳しい排気規制、電動化対応、Real Driving Emission (RDE) 対応など、多様かつ高いレベルの開発課題が要求されています。これらの課題に対して、エンジン車単独でも、バッテリーEV単独でも十分な対応ができません。電動化対応エンジンや電動補器類を有効活用したエンジンなど、エンジンと電動化技術の高度な利用技術が求められます。エンジンの熱効率は、極めて複雑かつ多様な因子の影響を受けて決定します。それら特性を原理的に理解することで、エンジンと電動化技術のシナジー効果を最大限に活用した新しいパワートレイン技術が切り拓かれるものと考えられます。
本講習会では、エンジン熱効率や性能を支配する因子を「原理的に」理解することで、次世代エンジン技術がなぜ有望なのかを「理屈から」理解することを目的としています。エンジン高効率化の理論と、次世代エンジン技術との関係を、基礎理論にも立ち返り、分かり易く説明します。その上で、注目される各種最新技術について、原理と対応させながら解説します。
- 各種の動力源比較
- エンジン高効率化の原理
- エンジン性能の表し方
- エネルギー変換のための熱力学入門
- 熱力学の基礎
- エンジンの熱力学サイクル
- エンジンの理論熱効率
- 理論熱効率の向上原理
- 実エンジンの熱効率支配因子と高効率化
- 熱効率を支配する因子
- 各種損失とその低減法
###熱効率の向上法
- 電動化対応エンジンの活用領域
- エンジンの高効率化技術
- リーンバーンエンジン
- 筒内成層直噴エンジン
- ストイキ直噴エンジン
- 過給ダウンサイジングエンジン
- 可変動弁技術
- 高膨張比エンジンサイクル
- アトキンソンサイクル
- ミラーサイクル
- 高圧縮比エンジン技術
- 可変圧縮比エンジン
- 次世代エンジンの燃焼技術
- 異常燃焼
- 異常燃焼の分類
- ノッキング
- 過給エンジンのプレイグニッションとスーパーノック
- 予混合圧縮着火 (HCCI) 燃焼
- HCCI燃焼の利点と課題
- HCCI燃焼の特性とメカニズム
- HCCI燃焼領域拡大技術
案内割引・複数名同時申込割引について
シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額 (税込 21,500円)となります。
- Eメール案内を希望する方
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 39,815円(税別) / 43,000円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 39,815円(税別) / 43,000円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 59,722円(税別) / 64,500円(税込)
- Eメール案内を希望しない方
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 44,444円(税別) / 48,000円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 88,889円(税別) / 96,000円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 133,333円(税別) / 144,000円(税込)
アカデミック割引
- 1名様あたり 23,148円(税別) / 25,000円(税込)
学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。