自動車の技術開発の永遠のテーマは軽量化である。また、最近の自動車で大きな話題となっている話題は電動化と自動運転であることは間違いない。 地球環境問題・資源問題等から従来型の内燃機関車から電気自動車 (EV) への電動化が急加速している。電動化の際、新たに導入される代表的な部品は、動力源である二次電池、モーター、周辺機器のインバータ等である。電動化によりエンジンなどの不要部品がでるが、相対的に車の総重量が増減するかはここでは問わないが、軽量化の要請はやはり大きいものであろう。また、最近話題となっている自動運転を行うためには、新規電子部品の搭載が必要になり車体重量の増加の要因となる。従って、今まで以上に軽量化の要求は高まってくると思われる。 対策として、低比重のプラスチック、軽金属の採用の増加、超高強度鋼板の積極的な採用などが挙げられる。樹脂と金属の接合によるマルチマテリアル化による軽量化が注目され、有力なツールとして樹脂と金属の接合が注目されている。樹脂と金属の接合は、樹脂の性質 (軽量・絶縁性・形状の自由度・生産性など) が必要な部分に樹脂を使用し、金属の性質 (強度・導電性・熱伝導性など) が必要な部分に金属が使用することにより両者の性質を併せ持つ部品が製造できることにある。本講習会では、接合について以下に示す内容で解説する。
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