(2019年1月23日 10:00〜11:15)
イノベーションとは何か?ビジネス上のイノベーションと社会でのイノベーションとは何かを検討しながら、企業に於けるイマジネーションとイノベーションの関係からバランスの取り方を議論します。そして、社会的価値協創企業に求められる価値創造エンジンを見出すことの重要性を論じます。具体例として、イノベーションを追求し続けて100年以上の歴史を持つ3Mから、イノベーションを育む文化を如何に組織に組み込んでゆくのかを実例を踏まえて説明します。また、アイデアを製品に展開する手法を、同じ技術を使いまわしながら展開してゆく歴史や、顧客との対話を通じて製品改良を通じてのイノベーションなども紹介します。
(2019年1月23日 11:30〜12:45)
研究開発の根源は、差別化されたオリジナルシーズです。日本メーカーの多くは、欧米に比べ企業規模はミドルながら夫々固有の市場で独自の存在感を出し、圧倒的なシェアを得ている場合が目に付きます。これらは特異なシーズに寄って立つものですが、オープンイノベーション (OI) が叫ばれる中、理解しているようでこの特徴的なシーズをはき違えていることに気づくことはないでしょうか。特に異業種交流の場では、自社がどう見みられているかが顕著に知らされます。新事業展開の際に市場からは「参入の必然性」が値踏みされます。つまり、強みの源泉たるシーズと新事業の脈絡が問われるのです。本講演では、当社がOIの際に留意する脈絡の発信を例示しながら話題・情報提供させていただきます。
(2019年1月23日 13:30〜14:45)
弊社はデジタル化の大波を受け、写真フイルムが10分の1以下に縮小するという危機に対し、「第二の創業」を掲げて業態転換に臨んだ。業態転換にあたり、保有技術を棚卸、弊社のコアとなる技術を定め、コア技術を核に成長事業分野へ資源を集中投資することで幅広い事業領域で成長戦略を推進してきた。今回は、コア技術の制定とその発展例についてご紹介する。また、コア技術を活用した新規事業創出に向けて、テーマの設定やオープン・イノベーション、社内体制をどのように変えてきたか、組織としての取り組みについてもご紹介させていただく。
(2019年1月23日 15:00〜16:15)
バブル崩壊以降日本における研究開発の効率が低下傾向であり、また海外主要企業に比し低いという事が多々指摘されている。特に新規事業研究の成功確率が低いことは多くの企業の悩みである。それぞれの企業の内容と置かれた環境は様々でありこうすれば必ず成功するという虎の巻は存在しないが、成功確率を高める共通的なマネジメントは存在すると思われる。化学系素材メーカーでの研究開発マネジメントの経験から、新規テーマの成功確率を高める方法論に関してまとめてみた内容を紹介する。
~多くの企業の実事例を踏まえて~
(2019年1月23日 16:30〜17:45)
技術をコアコンピタンスとして持つ日系企業にとっての新規事業探索は、どうあるべきか。 本講演では、製造業の新規事業戦略/R&D戦略に強みを持つ経営コンサルティングファームとして、 素材化学や部品・デバイス、機械といったハードウェアのコア技術を起点とした新規事業創出支援プロジェクトに 多数関わった経験を踏まえて、新規事業探索の要所を考察。 近年の新規事業探索のトレンドや、多くの企業が陥りがちな落とし穴、先進企業の具体的な取り組み事例等を改めて俯瞰し、 ADLが考える「技術をコアコンピタンスとして持つ日系企業にとっての新規事業探索のあるべき姿」を提言する。