電気自動車などにおけるモータ駆動システムおよびその関連技術に従事している技術者、研究者、特に大学でモータ、パワーエレクトロニクスや磁気について講義を受けていない方を対象に、それらの基礎から応用まで、最新の技術、研究状況を講義する。モータ駆動システムの高効率化小型化は、電気自動車の普及に伴い、僅々の課題となるが、これまであまり配慮されていない磁性材料、磁気特性を中心に、講義を行う。
- モータ駆動システムと磁性材料
- モータとパワーエレクトロニクスと磁性材料
- モータ駆動システムにおける磁性材料への技術要請
Part I 総論 (パワーエレクトロニクスによる磁性材料への改革要求の背景)
- これまでのモータとこれからのパワーエレクトロニクス励磁モータ
- 移動とは
- 電気エネルギーとパワーエレクトロニクス技術
- パワーエレクトロニクスにおける高周波化要求と磁性材料
- 電気エネルギー応用における磁性材料
- モータ研究の今後
- 磁性材料
- 磁性体マルチスケール
- 磁化過程
- 鉄損
- 高周波磁化
- 応力の影響
- 磁気異方性
- 磁気計測
- 情報系磁気と電力系磁気
- 電気モータ
- 電気モータの原理と基本構造
- 三相交流と移動磁界
- 交流モータ
- 永久磁石型同期モータ
- パワーエレクトロニクス
- パワーエレクトロニクス技術の概要
- 電力用半導体のスイッチング動作
- インバータ回路とその動作
- パワーエレクトロニクスの意義
- PWMインバータ励磁による磁気特性と計測技術
Part II 活用技術 (パワーエレクトロニクス励磁と磁性材料の活用)
- インバータ励磁による磁気特性の計測装置
- インバータ励磁によるマイナーループの発生
- インバータ励磁によるキャリヤ周波数特性
- 電力用半導体のオン抵抗によるマイナーループの発生
- 電力用半導体特性と鉄損
- インバータ励磁現象の計測技術
- 磁性材料に要求される磁気特性
- インバータ励磁時のモータコアの鉄損特性
- 埋込み式永久磁石型同期モータ
- 測定方法
- 解析モデルおよび解析方法
- IPM – SMのコア損評価結果
- 材料特性を活かしたモータ
- 方向性電磁鋼板を用いた異方性モータ
- アモルファスモータ
- ナノ結晶モータ