出口戦略に基づいた研究開発テーマの創出と事業化への進め方

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会場 開催

本セミナーでは、新しい事業や研究開発テーマを創出する際の問題点と改善策について、講義とディスカッションを交えて解説いたします。

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プログラム

オープンイノベーションがブームになっているが、実際に協創実現に至る確率は低く、とりわけ、研究部門や技術部門が主導する技術起点の場合、成功確率は極めて低い。その原因として、主に3つの要因が挙げられる。

  1. 研究および技術の出口戦略
    1. 現在、研究部門や技術部門で何が問題なのか?
    2. 研究部門、技術部門における出口戦略の必要性
    3. 出口戦略の立て方
    4. 出口戦略を研究開発や技術開発にどう活かすか
    5. 出口戦略の立案・活用における落とし穴
  2. 出口戦略に基づいた新規研究・技術テーマの創出方法
    1. 情報収集のしかた
    2. 顧客ニーズの把握
    3. 新規テーマの設定
      1. ターゲット峻別
      2. 技術峻別
      3. テーマ仕分けと選定
    4. アイデア提案力の向上
  3. 出口戦略に基づいた新規研究・技術テーマの事業化プロセス
    1. 事業企画書立案方法の習得
    2. 上司へのプレゼン・説得の際のコツ
    3. 新規テーマの事業化に向けた効率的な進め方
    4. 新規テーマの評価方法
    5. 社内外のキーパーソンに力を借りる
  4. 新規研究・技術テーマの創出、事業化、戦略に長けた人財の育成
    1. どんな人材が必要とされるか
    2. どうやって育てるか
    3. 社内イノベータ育成の提案
      1. 部下をどう育成するか
      2. 自分がどう成長していくか
  5. ディスカッションとまとめ

会場

江東区産業会館
135-0016 東京都 江東区 東陽4丁目5-18
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受講料

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