EV・HEV向け 車載モータへの要求特性と最新技術動向

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プログラム

近年、自動車を取り巻く環境問題は、都市部における地球環境温暖化防止の観点から、地球規模でのCO2問題に発展している。この中で、内燃機関 (エンジン) と電気モータ (モータ) を組み合せたハイブリッド車 (HV) 、プラグインハイブリッド車、電気自動車、燃料電池車の研究開発が盛んに行われており、既に量産車として市販されている。今後、自動車分野においてモータ駆動技術はますます重要性を増していくと考えられます。  そうした状況を踏まえて、本セミナーでは、自動車主機用モータとして採用され、燃費向上に貢献している永久磁石同期モータの構成、小型化・高出力化等に向けた技術動向を紹介する。加えて、次世代自動車用モータとして注目される可変磁束モータについての研究開発動向を紹介する。電気自動車やハイブリッドカーに関連した研究開発に携わる技術者にとって一つの指針となるようなセミナーにすることを目標にしている。

  1. 電気自動車の歴史概観
    1. 車両概観
    2. 動力特性
    3. 制御装置
    4. 自動車のエレクトロニクス化
  2. EV・HEVのパワートレーン
    1. EV・HEVをとりまく環境
    2. 生産動向
    3. EV・HVの構成
    4. ハイブリッドシステム
  3. 駆動用モータ
    1. 交流モータの基礎:誘導モータと永久磁石同期モータ (PMモータ)
    2. PMモータの特徴
    3. PMモータの効率マップと多用動作点
    4. 国内の自動車主機モータ:埋込磁石同期モータ (IPMモータ)
    5. 何故IPMモータが採用されるのか
    6. 永久磁石とIPMモータの特性
    7. モータにおける磁石の不可逆減磁
  4. 自動車主機用モータの開発動向
    1. 自動車主機用モータの要求性能
    2. 技術動向1 – 高速化による小型・軽量化
    3. 技術動向2 – 騒音抵減技術
    4. 技術動向3 – EV用モータシステム
    5. 技術動向4 – 自動車補機用モータ
    6. 自動車主機用モータの海外動向
  5. 可変界磁モータの研究開発動向
    1. 可変磁束モータの分類
    2. 可変磁束モータのメリット・デメリット
    3. 永久磁石の磁化状態を可変とするタイプ
    4. 磁気回路を可変とするタイプ (機械的要素無) 可変漏れ磁束モータ
    5. ハイブリッド界磁モータ ロータ磁石・ステータ巻線
    6. ハイブリッド界磁フラックススイッチングモータ
    7. まとめ

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
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