結晶性高分子の構造解析手法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、結晶性高分子について基礎から解説し、繊維状高分子材料を対象とした構造解析手法と、解析例についてわかりやすく解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

装置、解析技術、ソフトウェア等の進歩により、低分子化合物の単結晶構造解析は誰もが利用可能な分析方法の一つとなった。他方、結晶性高分子のX線構造解析の方法は低分子化合物などで通常用いられている構造解析手法とは大きく異なっていることもあり、多くの研究者に広く活用されているわけではない。しかしながら、高分子材料の物性研究等において高分子の立体構造に関する知見は重要な情報となることから、高分子材料の研究者にとって繊維状高分子の構造解析手法を理解しておくことは有益である。  そこで本講演では、繊維状高分子材料を対象とした構造解析手法の概略といくつかの解析例についてお話しし、繊維状高分子の構造解析によりどのような情報を得ることができるかについてご紹介する。これまで結晶構造解析の経験のない方にも理解して頂けるよう、通常のX線結晶解析手法について簡単にお話しした上で、高分子結晶の解析手法について説明する。

  1. 結晶構造解析とは (単結晶解析について簡単に紹介)
  2. 繊維状高分子の構造解析 (単結晶解析との違いについて)
    1. 回折データの処理方法 (in house ソフトウェアの紹介)
    2. 繊維状高分子の構造解析手法 (Linked-atom法による解析について)
  3. 繊維状高分子の構造解析例
    1. 合成高分子の構造解析
      1. ポリテトラメチレンサクシネートの構造転移機構の解明
      2. 放射光を用いたポリテトラメチレンアジペートα型の結晶解析
    2. 天然高分子の構造解析 (多糖の解析例)
      1. キトサン水和型 (天然型) と無水型 (脱水型) の結晶解析
      2. キトサン錯体中における分子間相互作用の検討

会場

タワーホール船堀
134-0091 東京都 江戸川区 船堀4丁目1-1
タワーホール船堀の地図

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 23,139円(税別) / 24,990円(税込) で受講いただけます。