強いブランドを創る

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本セミナーでは、市場での成功に必須の「ブランドマネジメント」について、様々な業種の事例を交えて詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

第1部 資生堂マジョリカ マジョルカが仕掛けるクロスメディア戦略 (10:00~11:10)

(株)資生堂 マス・マステージブランドユニット メーキャップグループ 清水 英孝 氏

―ブランド価値向上に向けた新たな挑戦とは―

 独特の世界観あるブランド創りで、若い女の子たちを魅了し続ける「マジョリカ マジョルカ」。  世界観を伝えるクロスメディア戦略や、話題創出のための異業種他社とのコラボレーションなど、ユニークな事例の数々を具体的に紹介しながら、他ブランドと差別化されたブランド育成についてお話します。

  1. 深くそして独特の世界観を通した価値訴求の徹底にこだわるブランドづくり
    • ブランド概要
    • ブランドが目指すもの
    • 私たちがしないこと
  2. ブランドマーケティングにおけるWEBコミュニケーションの役割
    • ブランドコミュニケーション
    • マジョリカ マジョルカの物語
    • PCサイト
    • モバイルサイト
  3. 新たなメディアとしての異業種コラボレーション
    • 異業種コラボレーションの目的
    • ロッテ様とのコラボレーション
    • ハーゲンダッツ様とのコラボレーション
    • パルコ様とのコラボレーション
    • パークホテル東京様・OZmall様とのコラボレーション
    • コラボレーションの効果
  4. ソーシャルメディアを通じた新たな取り組み
    • ネットを通じたメーキャップ番組生配信
    • facebookを活用した世界中のファンとの絆づくり

第2部 お客様の声を活かした無印良品の商品開発 (11:20~12:30)

(株)良品計画 生活雑貨部 H&B担当 カテゴリーマネージャー 嶋崎 朝子 氏

 無印良品の商品開発の基本は、生活の基本となる本当に必要なものを、本当に必要なかたちでつくることです。生活にかかわる多くの商品を同じ視点で作るために、私達はお客様とのコミュニケーションという方法を活用しています。  そのうちのいくつかを、実際に開発してきた商品とともに実例をもってご紹介します。

第3部 最強・P&Gブランディング最新版の極意 (13:15~14:35)

(株)ブリッジマン 代表取締役 市橋 和彦 氏

 この1年間で、P&Gのブランド戦略が大きく変わっている  新たなブランド定義:ブランドの焦点は、消費者が享受できるブランド便益を中心に据えて、「それによって、消費者の生活がどれだけ改善できるか」について伝えていく。結果としてブランドを多くの人から「大好き」になってもらう。

第4部 注目されるソーシャルブランドとコーズリレーテッドマーケティング (14:45~15:55)

(株)トライフ 代表取締役 障がい者自立支援団体「セルザチャレンジ」代表 中小企業診断士 手島 大輔 氏

―社会貢献とビジネスの共存を目指したブランド構築―

 社会性を持つソーシャルブランドや社会貢献的なプロモーションは、消費者の共感を得、また企業のイメージ向上にも寄与し売上に貢献する取り組みとして、ここ数年注目されてきています。  製品や価格の競争優位性の先にあるものとして、いかに消費者に共感と感動を与えてブランドを愛顧していただくかが、現代のブランドの成功要因の一つともいえます。  ソーシャルブランディング、コーズリレーテッドマーケティングについて実績のある日本のソーシャルブランドプロデューサーの第一人者が、書籍などでは知ることのできない具体的な取り組み方法などをお話いたします。

第5部 リブランディングと“価値訴求“ (16:10~17:20)

(株)ヤクルト本社 化粧品部 部長 市川 英次 氏

―ヤクルト「ミルミル」の成功事例から―

 1978年発売のロングセラーブランド「ミルミル」は、売上減を理由に、2005年には販売休止になりましたが、今回、見事復活を果たし、ヒット商品に返り咲きました。その際のリブランディングの考え方や実施策を詳しくお話しします。

  1. 当社の概況
    1. 当社のプロフィール
    2. ヤクルトグループ流通の流れ
    3. 海外進出状況
    4. 乳酸菌とビフィズス菌
  2. ミルミル復活の背景と成果
    1. ビフィズス菌飲料の迷走
    2. ミルミル復活の真の理由
    3. 実施策と実施理由
    4. 販売結果と飲用層の実際
  3. ミルミル成功のポイント
    1. 変えたものと変えなかったもの
    2. 価値訴求の場面作りのための店頭スタッフの活用
    3. 真のワンツーワンマーケティングの展開
    4. 取り組みの具体的成果
    5. その後の展開

会場

大田区産業プラザ PiO
144-0035 東京都 大田区 南蒲田1-20-20
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