商品開発部署やR&D 部署の開発者が、「構想ゼロの状態からR&D 技術・コア技術から新規事業・新商品を創出する」ために低リスク・小リソースで進められる「シンプル技術戦略」の作成方法と活用方法を紹介します。
新規事業・新商品の創出で特に難易度が高い、開発テーマの探索をR&D 技術・コア技術と市場ニーズから定義し、明確で実現可能な「技術開発戦略」や「技術ロードマップ」へ展開する方法を解説します。また演習やワークを通して、新規事業・新商品開発の成功を決める「戦略・ロードマップ」作成と実業務での活用ポイントを理解し、体感することができます。そのほか、意外と見落としがちで難易度が高い社内提案・稟議をいかに突破するかなど事例を交えて紹介します。
- 技術戦略とは
- 技術戦略とは
- 経営戦略、商品戦略等との違い
- 原則1:リソースをかけすぎてはいけない
- 原則2:目標設定で終わってはいけない
- 新規事業・新商品で必要となる技術戦略のあるべき姿
- 現状を取り巻く課題と解決への筋道
- 新規事業・新商品づくりの変遷
- 日本企業が抱える課題
- イノベーションを起こす新規事業・新商品
- 新規事業立ち上げの全体フロー
- 開発ステップにおける「技術戦略」の役割
- 新商品開発のための最強ツール「シンプル技術戦略」
- 新商品立ち上げの3つの重要スキルとは
- 3つの重要スキルを獲得するための施策
- 「シンプル技術戦略」の目的と役割
- A4一枚で作る「シンプル技術戦略」の基本構成
- 開発と上手に並行して作る戦略立案のポイント
- 「シンプル技術戦略」の作成方法
- 開発テーマの設定
- 市場ニーズ調査
- 技術シーズの棚卸し
- アイディア収集法
- アイディア収束法
- 開発テーマ評価
- 基本戦略の決定
- ブレない主軸を定義する
- 【演習・ワーク】アイディア抽出から選定、基本方針作成
- ロードマップ作成法
- 優先順位の決定
- QCD 設定
- 複数シナリオによるリスクヘッジ法
- 稟議を通す「シンプル技術戦略」のまとめ方
- 「シンプル技術戦略」を使用した開発事例
- 「シンプル技術戦略」を活用した開発ステップの進め方
- 開発ステップで発生しやすいリスク・課題
- 「シンプル技術戦略」を活用した開発推進のポイント
- 市場探索と並行するファン育成型開発
- 開発ステップのマイルストーン設定、評価基準
- 開発組織・人材の育成
- 【演習&ワーク】「市場探索+ファン育成型開発」計画
案内割引・複数名同時申込割引について
R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 23,139円(税別) / 24,990円(税込) で受講いただけます。
- R&D支援センターからの案内を希望する方
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 43,750円(税別) / 47,250円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 46,278円(税別) / 49,980円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 69,417円(税別) / 74,970円(税込)
- R&D支援センターからの案内を希望しない方
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 46,278円(税別) / 49,980円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 92,556円(税別) / 99,960円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 138,833円(税別) / 149,940円(税込)