商品開発部署やR&D部署の開発者が「構想ゼロの状態から、R&D技術・コア技術から新規事業・新商品を創出する」ための開発ステップや実践的な進め方のノウハウを紹介します。特に難易度の高い開発テーマの探索を、R&D技術・コア技術と市場ニーズから定義し、明確で実現可能な「技術開発戦略」や「技術ロードマップ」へ展開する方法を解説します。
また、実習やワークを通して、新規事業・新商品開発の成功ポイントを理解し、体感することができます。その他、意外と見落としがちで難易度の高い社内提案・稟議をいかに突破するかについて事例を交えて紹介します。
最後に、最も重要なポイントと定義しても言い過ぎではない、新規事業・新商品開発を成功させるための「マインド」について解説し、明日から組織で試したくなる簡単なマインドセット法を紹介します。
- 新規事業・新商品の開発ステップ
- 新規事業・新商品づくりの変遷
- イノベーションを起こす新規事業・新商品
- 新規事業立ち上げの全体フロー
- 研究・開発・事業ステップの概要
- 開発ステップ2つのポイント
- 事業につなげる「開発テーマ」設定
- 市場ニーズ調査
- 技術シーズ収集
- アイディア収集法
- アイディア収束法
- 開発テーマの決め方
- 【演習&ワーク】アイディア抽出から選定、基本方針作成
- 開発ステップの成果を最大限に引き出す「シンプル技術戦略」
- 「技術戦略」の基礎:経営戦略、商品戦略等との違い
- 「シンプル技術戦略」の基礎
- 一般的な「技術戦略」との違い
- 新規事業・新商品開発で作るべき「シンプル技術戦略」の概要
- 「シンプル技術戦略」の基本構成
- 【演習&ワーク】「シンプル技術戦略」作成
- 事例紹介:開発テーマの社内提案を通す秘訣
- 開発ステップの進め方
- 初期開発ステップと後期開発ステップの目的・ゴール
- 事例紹介:初期開発ステップで発生しやすいリスク・課題
- 事例紹介:後期開発ステップで発生しやすいリスク・課題
- 市場探索と並行するファン育成型開発
- 開発組織をまとめる開発体制・開発ルール
- 商品確度を高めるベンチマーキング法
- 開発ステップのマイルストーン設定、評価基準
- 次世代商品・シリーズ構想プランニング
- 【演習&ワーク】「市場探索+ファン育成型開発」計画
- 新規事業・新商品開発に必要なマインドセット
- イノベーションを起こす組織・技術者
- 究極のWin – Win精神
- 起業家マインド育成の重要性
- 新規事業・新商品開発の組織マネジメント法
- 【演習&ワーク】明日から実践できるマインド向上計画