不確実性が高く将来を見通しにくい事業環境において日系中堅製薬企業が生き残りと成長を実現すべく、指針とすべきコーポレート・ビジョン策定のアプローチ、成長に向けた戦略的トランスフォーメーション (事業軸・機能軸・地域軸の抜本的再構築) の進め方、デジタルを活用したビジネスモデル構築、コーポレート・ビジョン策定の考え方について、国内外の豊富な事例を踏まえつつ解説する。
- 第1部【2030年のヘルスケア業界を形作るキートレンドと製薬各社の戦略方向性】
- 中長期のヘルスケアトレンド
- ヘルスアウトカムを求めるニーズの高まり
- 患者中心の医療へのシフト
- イノベーションの進展 (先端医療、デジタルヘルス等)
- 新興国市場の台頭 (ASEAN、中国等)
- 足元での製薬各社の戦略方向性
- スペシャリティ領域へのシフト
- 長期収載品との決別
- Beyond/Around ドラッグへの挑戦
- 新興国市場への挑戦
- 第2部【デジタル社会における戦略的トランスフォーメーションの進め方】
- デジタルで変わる製薬企業のビジネスモデル
- 戦略的トランスフォーメーションの進め方
- 事業ポートフォリオの再構築
- バリューチェーンの再構築
- 地域ポートフォリオの再構築
- 2030年を見据えたコーポレート・ビジョンの作り方