第1部 レーザー誘起光化学表面改質によるハードコートへの耐摩耗性の付与と樹脂窓応用
(2019年1月21日 10:00〜11:30)
シリコーン系ハードコートが施されたポリカーボネート上に、真空紫外パルスレーザーを照射することにより、透明保護膜を光化学的に形成する手法とその耐摩耗性、クラック抑制法、ならびに自動車用樹脂窓への適用の可能性について紹介する。
- 真空紫外レーザーによるシリコーンの光化学表面改質
- シリコーン
- シリコーンの表面改質手法
- 改質層の化学結合状態と改質深さ
- 表面改質のメカニズム
- ポリカーボネート上への透明硬質保護膜の形成
- ポリカーボネートとシリコーン系ハードコート
- 透明硬質保護膜の形成手法
- 透明硬質保護膜の化学結合状態と膜厚
- 透明硬質保護膜の耐摩耗性
- 透明硬質保護膜のクラック抑制
- 樹脂窓への適用
- ハードコートのより高機能化のために
- 超撥水性の付与
- 金属薄膜の形成
- まとめ
第2部 耐候ハードコート転写フィルムを使用した製品の特徴及び材料設計
(2019年1月21日 12:15〜13:45)
- UVハードコート材料の展開
- 市場ニーズ
- ハードコート用材料の種類
- 有機系材料の構成
- 有機・無機ハイブリッド系材料の構成
- 必要特性
- 耐擦傷性
- 硬化収縮の抑制
- 柔軟性付与
- 光学特性
- ハードコート材料の開発事例
- 超耐候ハードコート、ガラス代替への応用
- 概要、想定用途
- グレージング用途への展開
- 転写フィルム
- 成型タイプ
- インモールド成型用
- 真空成型用
第3部 自動車用窓ガラスに求められる特性と機能付与
(2019年1月21日 14:00〜15:30)
自動車は現在、自動運転化とパワートレインの進化という2つの大きな流れにけん引されて、大きく変化している。自動車用の窓ガラスも単なる透明部材としてのみならず、さまざまな機能を併せ持つ高機能性部材として進化している。ドライビングの安全性を高めるHUD、快適性に寄与する遮熱ガラス、人体に有害な紫外線を遮蔽するUVカットガラスなどの機能がその一例だが、その実態はあまり詳細に解説されていない。
本発表では自動車窓に用いられるガラスの組成、製造方法、必要とされる特性といった基礎的情報から、HUD用ガラス、撥水ガラス、遮熱ガラス、遮音ガラス、UVカットガラス、軽量化動向といった高機能性ガラスの種類と特性を解説する。また、現在の業界の動向にふれるとともに、今後の自動車用の窓ガラスに必要とされるであろう機能や特性を予測する。
- ガラスの基礎
- ソーダライムガラスとは
- 板ガラスの生産方法
- 自動車用窓ガラス (安全ガラス)
- 自動車用ガラスの種類
- 自動車用ガラスの製造方法
- 自動車用ガラスの変遷 (色)
- 自動車用ガラスの変遷
- 自動車用窓ガラスに求められる特性
- 各国の法規制
- 合わせガラスに求められる特性
- 強化ガラスに求められる特性
- 実用上のハードル
- 自動車用の高機能性ガラス
- HUD (ヘッドアップディスプレイ)
- 撥水ガラス
- 遮熱ガラス
- 紫外線遮蔽ガラス
- 遮音ガラス
- その他
- 今後の高機能性ガラス
- 社会環境の変化と求められるニーズ
- 各機能ガラスの進化・新しい機能性ガラス
- まとめ