医薬品マーケティングの実践法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

第1部. 売上予測におけるSTPの意義・位置づけ

(2018年12月19日 10:00〜11:30)

 とかく独立した「作業」になりがちな売上予測とSTPの関連付けについて論ずる。 前者は、単なる数字を上下させる作業、後者はマーケティングプランを彩るためのツールである昨今の風潮に警鐘を鳴らしたい。

  1. 売上予測とは本来なにをすることか?
  2. 売上とは「予測」するものなのか?「着地見込み」との違い
  3. あなたは「シェア重視派」?それとも「積み上げ派」?
  4. マーケティング部がする予測と営業部がする予測は同じもの?違うもの?
  5. 同じものなら、あなたの会社は何かが間違ってます
  6. 売上予測と市場予測:あなたの会社では両者は連動していますか?
  7. 売上予測と市場予測:両者に違いはあるか?
  8. AIを使わない予測と使う予測:何が違うか?
  9. AIを使えないとき、あなたが持っておくべきスキル
  10. 売上予測はしたあとが大事:検証しない人達の群像
  11. STPとはなにか?:本来的定義を試みる
  12. STPをつくれば売れるのか?:その本来的意義
  13. マーケティングにアルファベット略語が多い、という事実が示唆すること
  14. アルファベット略語作業が好きな人の群像
  15. アルファベット略語作業が日本の医薬品マーケティングを弱体化させた
  16. STPを作ることは「予測精度」を上げるか?

第2部. KOLの選定のありかた:「KOL」の効果は定量化できるか?

(2018年12月19日 12:15〜13:45)

 KOL戦略なるものが業界に登場して久しい。その効果の定量化の可否をふくめ論ずる。

  1. 果たして、これは「戦略」なのか?「戦術」なのか?
  2. 医薬品マーケティング=KOLという方程式は正しいのか?
  3. そもそもKOLとはなにか?
  4. 最近流行りのTL (Thought Leader) とはなにが違うか?それとも同じか?
  5. KOL「戦略/戦術」は永久に不滅?
  6. 「なぜ、人はそのモノ・サービスを買うのか」を考えないこの業界の不思議:KOL議論が教えてくれること
  7. KOLは万能 (の神) か?
  8. 戦術ならば定量化できて当たり前:ではどうするか?
  9. KOL/TLの選び方
  10. KOLはメディカル部門の専管事項か?そうならばなぜか?
  11. 昨今の「メディカル」流行を嗤う
  12. 顧客は皆一緒か?:KOL議論が教えてくれるもう一つのこと

第3部. 事例から学ぶマーケティング戦略

(2018年12月19日 14:00〜15:30)

 経験をふまえて、売上予測、STP、KOL、プロモーションなどのマーケティング戦略のポイントをお話します。

  1. 環境と市場分析 (PEST・3C・SWOT)
    1. 市場を取り巻く環境は?
    2. 自社と競合、顧客の状況は?
  2. ターゲットと差別化 (STP)
    1. ターゲットの病院や医師は?
    2. 競合との差別ポイントは?
  3. 販売戦略 (4P・プロモーションミックス)
    1. 製品の価値は何?
    2. プロモーションチャネルをどう使う?
  4. 戦略の成功要因 (KSF・売上予測)
    1. 成功の鍵となる要因は?
    2. 戦略に基づく売上は?

第4部. オーファン領域でのマーケティング戦略

(2018年12月19日 15:45〜17:15)

  1. オーファン領域におけるマーケットの特徴
    • 残された医薬品市場と医薬品開発の方向性
    • マーケットの特徴
  2. オーファン領域参入のための諸条件
    • 市場性と採算性について
    • 組織編制への留意点について
  3. オーファン領域における売上予測
    • 売上予測の実践手法
    • 対象患者数の予測
    • 売上予測の組み立て
  4. 適応拡大を見据えた製品LCM戦略
    • 開発スケジュールと特許
    • 製品LCMの実戦
  5. オーファン領域における製品戦略と営業展開
    • 製品戦略と営業戦略の効果的組み合わせ
  6. オーファン領域における適応拡大のインパクト
    • 販売計画とコストPLAN
  7. オーファン領域における適応拡大の具体的事例

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
株式会社 技術情報協会の地図

受講料

複数名同時受講割引について