売上予測入門 & 開発品・導入品コース (2日間)

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2018年12月7日「医療用医薬品の販売予測 入門」

 医療用医薬品の販売予測は、過去のトレンドに基づいて作成するVolume Trend Forecast、患者数に基づいて年間ベースで予測するPatient based forecast、市場のダイナミック (New, Switch, Repeat) データを利用して月間で予測するPatient Dynamics Forecast等がある。疾患領域によって適したModelは異なるが、少なくとも複数の方法で作成した販売予測を比較しお互いでValidationすることで、精度を保証しようとしている。  本講演は、販売予測の実務者というよりは、その周辺で販売予測を活用される方を対象に、医療用医薬品の販売予測の方法の概要を、数学的な推計モデルの話ではなく、私自身の実務経験に基づいて紹介する。

  1. 販売予測の目的
  2. 販売予測の基本的なStep
  3. Patient Based Model (Yearly)
    • 患者数予測
      • 潜在患者
      • 診断
      • 治療
      • Therapeutic Class
    • 治療日数の予測
    • 自社製品の患者数シェア予測
      • 疾患クラス、競合製品の予測を含む
  4. Patient Dynamics Model (Monthly)
    • New/Switch/Repeat ptsとDrop-out curve
  5. Volume Trend Model (Monthly)
  6. その他
    • Sensitivity Analysis

2018年12月21日「医薬品産業における製品 (開発品・導入品含む) の売上予測と事業性評価」

 近年、医薬品産業では開発領域・製品の多様化・グローバル化が進んでおり、売上予測は単に販売計画や生産計画の立案にとどまらず、導入品の選定や開発投資への判断など、その必要性は多岐にわたりますます重要となっています。  本セミナーでは、売上予測に加え、事業性評価のポイントについて紹介をさせて頂きます。

  1. 売上予測を取り巻く環境
    • 疾患領域の多様性
    • 希少疾患、がん領域を取り巻く環境
  2. 市場分析とセグメンテーション
    • 対象市場の範囲の設定について
      • 対象疾患の選定
      • 対象疾患におけるターゲットの選定
  3. 競合分析と市場シェアの予測
    • 既存製品・開発製品をにらんだシェア予測
    • マーケットリサーチ、競合分析のポイント
  4. 売上予測とモデル式
    • トップダウン式/ブレークダウン式売上予測
    • モデル式の作成と活用
  5. 事業性評価
    • 事業性評価のポイント
    • シナリオ分析

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
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