近年、医薬品産業では開発領域・製品の多様化・グローバル化が進んでおり、売上予測は単に販売計画や生産計画の立案にとどまらず、導入品の選定や開発投資への判断など、その必要性は多岐にわたりますます重要となっています。
本セミナーでは、売上予測に加え、事業性評価のポイントについて紹介をさせて頂きます。
- 売上予測を取り巻く環境
- 疾患領域の多様性
- 希少疾患、がん領域を取り巻く環境
- 市場分析とセグメンテーション
- 競合分析と市場シェアの予測
- 既存製品・開発製品をにらんだシェア予測
- マーケットリサーチ、競合分析のポイント
- 売上予測とモデル式
- トップダウン式/ブレークダウン式売上予測
- モデル式の作成と活用
- 事業性評価