データ分析で読み解く潜在ニーズと新事業テーマの立案、提案の仕方

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プログラム

  1. BtoB企業における新事業企画の立案の仕方
    1. 戦略的プロダクトアウトというアプローチ
    2. シーズ・強みからベネフィットとニーズを発想する
    3. ターゲット選定 (業界・特定企業)
  2. 新事業企画に活かす情報収集の仕方
    1. オープンデータはビジネスチャンスの宝庫
    2. 怪しい情報を排除するためには
    3. 初期仮説の設定、価値ある情報の効率的な集め方
  3. 新事業企画のための定量データ分析のコツ
    1. 時系列データの推移から変化要因を抽出する
    2. 比較分析は分析の基本スタンス
    3. 相関分析で影響を与える変数を探索する
      • 【演習1】 情報通信白書を読み込み、市場浸透戦略を検討する
  4. BtoBtoC企業におけるニーズ発掘法
    1. BtoBtoC企業は業界分析から始める
    2. 分析1 市場規模の推移
    3. 分析2 プレイヤーの分析
    4. 分析3 エンドユーザーの分析
    5. 業界全体の課題を仮説設定する
      • 【演習2】 家電市場の業界分析
  5. BtoBtoB企業におけるニーズ発掘法
    1. BtoBtoB企業は戦略Gapから潜在ニーズを探索する
    2. 企業分析のアプローチ方法
    3. 有価証券報告書、決算説明会資料を読み込む
    4. 戦略ギャップを抽出し、業務課題の仮説を設定する
      • 【演習3】 日本電産の業務課題探索
  6. 潜在ニーズからコンセプトを立案する方法
    1. 潜在ニーズを引き出す顧客への質問技法
    2. コンセプトは新事業の指南書
    3. 潜在ニーズを解決するアイデア発想の仕方
    4. 顧客インタビューによるコンセプトのブラッシュアップの仕方
  7. 経営層への新事業企画の提案
    1. 説得力のある新事業企画書の作り方
    2. 役員プレゼンの心構えとプレゼンテーション

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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