データ分析で読み解く潜在ニーズと新事業テーマの立案、提案の仕方
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会場 開催
日時
2018年11月22日 10時00分
〜
2018年11月22日 17時00分
開催予定
プログラム
BtoB企業における新事業企画の立案の仕方
戦略的プロダクトアウトというアプローチ
シーズ・強みからベネフィットとニーズを発想する
ターゲット選定 (業界・特定企業)
新事業企画に活かす情報収集の仕方
オープンデータはビジネスチャンスの宝庫
怪しい情報を排除するためには
初期仮説の設定、価値ある情報の効率的な集め方
新事業企画のための定量データ分析のコツ
時系列データの推移から変化要因を抽出する
比較分析は分析の基本スタンス
相関分析で影響を与える変数を探索する
【演習1】 情報通信白書を読み込み、市場浸透戦略を検討する
BtoBtoC企業におけるニーズ発掘法
BtoBtoC企業は業界分析から始める
分析1 市場規模の推移
分析2 プレイヤーの分析
分析3 エンドユーザーの分析
業界全体の課題を仮説設定する
【演習2】 家電市場の業界分析
BtoBtoB企業におけるニーズ発掘法
BtoBtoB企業は戦略Gapから潜在ニーズを探索する
企業分析のアプローチ方法
有価証券報告書、決算説明会資料を読み込む
戦略ギャップを抽出し、業務課題の仮説を設定する
【演習3】 日本電産の業務課題探索
潜在ニーズからコンセプトを立案する方法
潜在ニーズを引き出す顧客への質問技法
コンセプトは新事業の指南書
潜在ニーズを解決するアイデア発想の仕方
顧客インタビューによるコンセプトのブラッシュアップの仕方
経営層への新事業企画の提案
説得力のある新事業企画書の作り方
役員プレゼンの心構えとプレゼンテーション
質疑応答
会場
株式会社 技術情報協会
141-0031
東京都
品川区
西五反田2-29-5
株式会社 技術情報協会の地図
受講料
1名様: 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
複数名: 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
複数名同時受講割引について
2名様以上でお申込みの場合、
1名あたり 45,000円(税別) / 48,600円(税込) で受講いただけます。
1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 54,000円(税込)
2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 97,200円(税込)
3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 145,800円(税込)
同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
他の割引は併用できません。