自動車用48V電源システムの技術、市場動向と求められる部品性能

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プログラム

第1部 48Vエコドライブシステム開発と部品要求特性

(2018年11月28日 13:00〜15:00)

 コンチネンタルは、マーケットごとに異なる市場要求や技術課題の理解、それに対応する技術開発がグローバルサプライヤーの役割と考える。また、近年、2025年ごろの本格的な環境規制強化、またEVへの本格移行までの中継ぎとして、システムコストを抑えつつ、燃費やエミッションの改善を図る48VマイルドHEVシステムの存在感が高まっている。  今回の講演では、その48Vシステムを含む電動化技術について、主要マーケットのHEV/EVトレンド予測、独自の取り組み、技術ロードマップを紹介する。

  1. なぜ電動化が必要か
    1. モチベーション
    2. ワールドワイドでの規制動向
      • 燃費
      • 排ガス
  2. 市場動向 (電動車両の販売台数の推移予測)
    1. ワールドワイドでの市場動向
    2. 各エリア (主要国) 別の市場動向
  3. 技術紹介
    1. 48Vハイブリッドシステム
    2. 48Vハイブリッド車の狙い
    3. 48Vハイブリッドシステム搭載試作車の紹介
      1. 主要部品の概要使用の紹介
      2. 成果
        • 燃費
        • 排ガス
  4. 48Vハイブリッド車、高電圧ハイブリッド車、電気自動車用のモータ、インバータ、DC/DCコンバータの今後の技術動向の紹介

第2部 48V電源車に向けた電源システムとモータの高効率制御

(2018年11月28日 15:15〜17:15)

  1. 48V駆動システム
    1. なぜいま48V電源システムか
    2. 電装システム構成
    3. 効率と冗長性向上
    4. モータと駆動回路の違い
  2. モータの種類と電気的特性
    1. モータの種類と特徴
    2. ブラシ付DCモータと等価回路
    3. 永久磁石同期モータとd-q軸モデル
    4. スイッチトリラクタンスモータ
    5. 伝達関数
  3. 電源システム
    1. バッテリーとキャパシタ
    2. DC – DCコンバータ
    3. 絶縁型と非絶縁型
    4. 降圧コンバータ
    5. 昇圧コンバータ
    6. 単方向コンバータと双方向コンバータ
    7. 絶縁型双方向昇圧・降圧コンバータ
  4. モータ駆動回路
    1. パワーデバイスの使い方
    2. ブラシ付DCモータ駆動回路
    3. 永久磁石同期モータ駆動システム
    4. スイッチトリラクタンスモータ駆動システム
    5. インバータ回路とデッドタイム
    6. ノイズ対策とキャパシタ
  5. モータ制御方式
    1. フィードバック制御系とゲインの設計法
    2. PID, PI-D, I_PD制御
    3. スカラー制御とベクトル制御
    4. 非干渉制御手法と必要性
    5. 弱め界磁のメリット・デメリット
    6. IPMSMの最大トルク制御
  6. エネルギー回生
    1. エネルギー回生原理
    2. エネルギー回生はどこまでできるか
    3. 電池とキャパシタの併用

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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