第1部 低燃費タイヤ用ブタジエン系エラストマーの技術開発
(2018年11月28日 10:00〜11:20)
低燃費タイヤに使用される溶液重合SBRの重合方法と末端機能化技術について、また、高シスBRへの応用や末端機能化技術に代わる新しいエラストマーの開発動向を紹介する。
- 低燃費タイヤ用エラストマーについて
- エラストマーの基礎
- 低燃費タイヤ開発の背景
- 低燃費タイヤ用エラストマーの考え方
- 溶液重合スチレンブタジエンゴム
- 溶液重合SBRとは
- 溶液重合SBRの設計
- 末端機能化の効果
- 末端機能化SBRのシリカ分散状態
- 高シスBRへの応用
- 高シスBRとは
- Nd触媒を用いた末端機能化BR
- 高強度ポリマー
- 自動車の軽量化
- 伸長結晶性を有するエラストマー
- 新しいプロピレン/ブタジエン交互共重合体
第2部 ゴム用シランカップリング剤の特徴とゴム配合特性
(2018年11月28日 11:30〜12:50)
一般的なシランカップリング剤の特性を紹介した後、タイヤを中心とした様々な分野で使用されているゴム用シランカップリング剤「カブラス」を題材に実際の使用方法をを紹介する。
- 一般的なシランカップリング剤の特徴
- シランカップリング剤とは
- シランカップリング剤の用途
- シランカップリング剤「カブラス」の紹介
- カブラスとは
- 低燃費タイヤに要求される特性
- カブラスの製造方法
- カブラスの特性
- カブラスのゴム効果
- カブラスの混練温度の影響
- カブラスとマスキング剤との併用
- カブラスの各種ゴムへの応用
- 表面処理シリカ「NSW-134」の紹介
- NSW-134とは
- NSW-134使用時のゴム物性
- 関連商品の紹介
- SW-504とは
- SW-504使用時のゴム物性
第3部 タイヤの3次元弾性リングモデルの構築と振動解析
(2018年11月28日 13:30〜14:50)
- はじめに
- タイヤ-ホイール系の振動挙動解析
- モード形状計測
- 打撃試験
- タイヤ-ホイール連成系のモデル化と固有振動数式の導出
- タイヤ-ホイール連成系の物理モデル
- 力学的エネルギー
- 固有振動数式の導出
- 横並進モード
- 径方向モード
- 横曲げモード
- タイヤ-ホイール連成系の物理モデルの検証
- パラメータ同定
- 固有振動数の解析値と実験値の比較
- 径方向モード
- 横並進モードと横曲げモード
第4部 タイヤの要求性能とシリカ配合ゴムの摩擦特性
(2018年11月28日 15:00〜16:20)
- タイヤの要求特性
- タイヤの基本機能
- タイヤに要求される特性
- タイヤの安全性能と環境性能
- タイヤのCO2排出量と転がり抵抗
- タイヤの制動性能
- タイヤの変形と接地
- 摩擦中のゴムの接触状態解析
- 真実接触面積と摩擦力
- 放射光を用いた接触状態解析
- ゴムと剛体球との摩擦の接触状態観察
- 摩擦中のゴムの変形解析
- ゴムの摩擦機構
- 古典的な摩擦の法則
- Bowden-Taborの凝着理論
- ゴムの摩擦係数の速度依存性
- 摩擦のヒステリシスの項
- ヒステリシス項の計算例
- 摩擦中の接触状態とゴムの摩擦機構
- ゴムの摩耗と破壊特性
- 比摩耗量と破断エネルギー密度
- 摩擦中のゴムの破壊観察
- 亀裂進展速度と摩耗
第5部 材料の温度特性を反映したタイヤ摩擦・摩耗予測技術
(2018年11月28日 16:30〜17:50)
- はじめに
- トレッドゴム粘弾性特性
- リブごとの摩耗量算出
- タイヤ摩耗量の予測