A4・1枚にまとめた文書作成のコツ

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会場 開催

本セミナーでは、ポイントをつかむ力、それを簡潔に構成する仕方を理解し、実際に文書を作成してその場で成果を確認していただきます。

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プログラム

文書をA4用紙一枚にまとめて提出するよう求められること多くなっています。1枚の用紙に書ける分量は限られています。いかにして必要な内容を整理していくか、苦労することと思います。上手な作成法を身につけたなら、作成にも時間がかからなくなりますし、読む人も、迅速に内容が把握できるようになります。  この講座では、時間をかけずにコンパクトな文書を作る方法を学びます。単に内容を削るのではなくて、アイデアの構築の原理から考えていきます。何が中核となり何が必要な情報なのかを考える発想が必要です。ビジネスでの利用ですので、マネジメントの視点から文書をまとめていきます。ポイントをつかむ力、それを簡潔に構成する仕方を理解しましょう。理解が本物であるか、講義中に実際に文書を作成して検証してみましょう。その場で成果が確認できるようにいたします。

  1. A4・1枚文書とは?
    1. 文書の2系統:組織と個人
    2. A4・1枚文書の必要条件:スピードと内容
    3. 標準的な記述形式:文字数・レイアウト
    4. 【演習】箇条書きのまとめ
    5. 【検証】メニュー型とレシピ型
  2. 簡潔・迅速に作成する方法
    1. アイデアのつくり方:メモから文書へ
    2. 簡潔・迅速に作成するポイント:一言の結論・結果
    3. 報告書・提案書・企画書のポイントと目的
    4. 【演習】:質問の答えからの文書作成
  3. 文書作成形式の標準化
    1. 構造を読み取る練習
    2. 【演習】:社説の要約
    3. 標準的な文書形式:「逆ピラミッド構造」
    4. 【検証】:「リード」の作り方
  4. マネジメントの視点と発想
    1. マネジメントの中核となる発想:[目的・目標・手段]
    2. マーケティングの基礎:[誰に・何を・どのように]
    3. マネジメントと文書作成
    4. 【演習】:5つの質問
    5. 【検証】:「短時間で標準以上のものを書く方法」
  5. 文章と文書:自己検証の方法
    1. 文章と箇条書きの条件
    2. 文の基本的なルール:助詞を中心に
    3. 例文で理解する意味のニュアンス
    4. 推敲:文章の確認項目

会場

江東区産業会館
135-0016 東京都 江東区 東陽4丁目5-18
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受講料

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持参物

テキストで文書が作成できるソフトウェア (Microsoft Word等) がインストールされていれば種類・バージョンは問いません。