本セミナーでは、市場での製品の故障・不具合の予測や品質問題の未然防止のために信頼性データの基礎から整理し、データ解析・解析結果の解釈までを詳解いたします。
市場で製品が故障したときには、お客様の信頼を失わないために最優先で対応しなければなりません。企業にとって、こうしたリスクのマネジメント、つまり何が起きるかを予測して対策を考える事は欠かせない活動です。 良品として出荷したはずの製品が、使用中に故障する問題を扱うのが信頼性です。 リスクのマネジメントでは、開発・設計・生産の情報を素に、市場における品質を予測し、最適な対応策を準備する必要があります。 市場の製品故障は不良品が混在するのではなく、設計的な弱さが顕になることで発生します。これから発生する可能性のある不具合に準備するだけでなく、設計力を向上させることが不可欠となっています。この講座では、故障に至る経緯を整理しながら、設計・生産・市場の情報から、信頼性データの解析手法を用いて問題を予測する方法とその解釈のコツを紹介します。