本セミナーでは、自動車排気ガス規制について取り上げ、中国・ASEAN・インドでの規制強化、米国での規制緩和など現在の動向を解説いたします。
また、貴金属の低減と排ガス浄化性能を両立させる方法、排ガス浄化・触媒劣化のメカニズムについて解説いたします。
(2018年11月9日 10:00〜11:00)
Pt族金属触媒は優れた特性を持っている。先ず, Pt族金属をできる限り少なく使う方法を検討すべきである。最近のナノテクは, FeやCuをナノサイズにすることができるようになった。ナノ触媒は活性が高いが、熱劣化が生じやすく使えない。合金化、担体との相互作用、ゼオライトで包摂することなどにより安定化できることがわかってきた。
(2018年11月9日 11:10〜12:10)
自動車の電動化が加速する一方で、内燃機関を搭載した自動車の需要はまだまだ旺盛であり、環境問題とモータリゼーションの両立のためには低廉で高性能な排ガス浄化触媒の開発が必須である。本講では、自動車排ガス浄化触媒における貴金属削減手法を概説し、特に本分野における若い研究開発者の希望となるような情報を提供したい。
(2018年11月9日 12:50〜13:50)
自動車排ガス浄化触媒は動作環境下で触媒活性種が酸化還元を繰り返していることが知られており、動作条件下の特性解析により,触媒の実像に迫ることができるといえる。本講演では、自動車排ガス浄化触媒開発におけるその場観察の重要性について概説する。
(2018年11月9日 14:00〜15:00)
世界各国での排ガス規制の強化に加えて、極めて厳しい燃費規制の実現が義務づけられています。このような状況下、少ない貴金属使用量で高い浄化特性を実現するために自動車排ガス浄化触媒の更なる高機能化が求められています。 本セミナーでは、OSC材の改良と貴金属の複合化に関する我々の研究成果を中心に、自動車排ガス浄化触媒の高機能化による貴金属の省使用化を目指した取り組みを紹介します。
(2018年11月9日 15:10〜16:10)
自動車用触媒の劣化対策は、トライアンドエラーでは多くの時間がかかるわりにその効果が少ない。本稿では触媒材料から劣化メカニズムを解説する事で、少ない工数で最大の対策が得られる様にした。
(2018年11月9日 16:20〜17:20)
自動車排ガス規制の最新動向の紹介と自動車排ガス後処理技術に要求される計測手法について紹介する。また今後必要となる計測技術や排ガスセンサーの動向について解説する。