AIやIoTといった新技術の登場やグローバル競争の激化により、製造業を取り巻く事業環境変化はますます厳しさを増しています。しかし、厳しく先の読めない事業環境変化の中であっても財務的成果を出し続けることが企業には求められています。エンジニアも開発だけしていてよい時代は終わり、そこへの貢献が強く求められてきます。
事業環境変化を把握しつつも、行動しながら考え、社内・社外のリソースを活用していくダイナミックさが必要となっています。そこでは市場や顧客への働きかけをするマーケティングについて学ぶことがまずは第一です。
本セミナーでは、リーダー以上のエンジニア向けに必要なマーケティングについて基礎から実践レベルまでの知識学んでいただきます。さらには単なるエンジニアでなく、事業成果を生み出すイノベーター人材になるためのマインドセットにも理解していただき、自らの成長シナリオについても考えていただきます。また昨今トレンドとなっている、スタートアップ企業との連携のポイントについてもご紹介します。
- 技術を事業成果につなげるマーケティングとは
- マーケティングとは
- エンジニアのマーケティングの特徴 ~顧客との創発的対話~
- 高収益B2B企業に事例に学ぶポイント
- 生産財におけるマーケティング戦略構想における重要コンセプト
- 技術ブランド戦略
- 「競争と協調」の競争戦略
- アライアンス戦略 ~業務提携からM&Aまで~
- グローバルマーケティング戦略
- オープンイノベーション戦略、エコシステム戦略 など
- 生産財におけるマーケティング戦略策定の具体的な流れと主な評価視点
- ステップ1.戦略仮説形成、前提条件の確認
- ステップ2.事業環境分析
- ステップ3.戦略策定
- ステップ4.利益計画
- ステップ5.実行計画
- 事業評価の主な評価視点
- 意思決定を行う経営層とのコミュニケーションのポイント
- マーケット・リサーチ手法
- 2次情報の場合: 情報ソースと調査・分析ポイント
- 1次情報の場合: 顧客ヒアリングのポイント ~聞き込み営業ヒアリング~
- 単なるエンジニアでなく、イノベーターになるためのポイント
- 大きな組織の良いところ、大変なところ
- 大きい組織においてイノベーターになるためのマインドセット
- 大企業とスタートアップとの連携のポイント
- 大企業とスタートアップの違い
- 大企業、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性
- 連携のパターンとポイント