Daimlerが提唱する”CASE”、次世代自動車の世界的な指標である。多くの地域で自動運転開発が加速され、欧米・中国を中心にEVが急展開している。その背景には、限界費用ゼロに向かい急拡大する再生可能エネルギーを活用した350kW高速充電網普及促進がある。自動運転実現に向け車載センサの役割は益々高まっている。その中心的存在である車載カメラは大幅増が見込まれ、高感度化、高解像度化の技術面の進化だけでなく、小型化、多機能化、他のセンサとの複合化など「目立たなくする工夫」の重要度が増している。もちろん低コストも合わせて非常に重要な要素である。センシング用途では、Fusion SoCの処理速度向上が後押しし、高解像度実現に向けイメージセンサの多画素化が進んでいる。
これらTrendに対応するために車載カメラ、イメージセンサ、Lensにはどのような機能・性能が必要なのか、さらに自動運転からIoT本格化に向け邁進する市場動向についても解説する。
- 自動運転実現を実現するための”3種類のInternetの動向”
- 自動運転実現に必須となる3つのInternetとは
- EV本格普及に向けた欧米の「350kw高速充電網」整備状況
- MarginalCostZeroに向かう欧州、中国の再生可能エネルギーインフラ構築
- AIの高度化、5G,Ethernetによる車内外の通信高速化
- 車載カメラへの影響度が増すSmartphone用カメラ技術の概要
- Smartphone用カメラ、5つの世代
- Smartphone成功の秘訣“3つのConcept”が自動運転に与える影響
- “第3世代”高画質技術BSI
- つの世代を通して進んだCell微細化、車載カメラ用でも始まる
- “第4世代”高感度技術”Binning”
- “第4世代”以降の高画質・高性能化技術ComputingPhotography
- 車載カメラの果たす役割、レンズへの要求特性
- カメラが主要な役割を果たすADAS,自動運転Application
- 車載カメラの分類、カメラ、レンズ材料への要求特性
- 採用拡大が期待されるWLOの製法、量産中のWLCMの事例
- WLCMの特徴を生かした車載カメラシステムのアイデア
- Display画素数とリンクするViewingCameraの画素数Trend
- 車載用ImageSensorに要求される機能、将来市場拡大が期待されるFIRカメラの動向
- GlobalSutter/HDR/RGB+IR/フリッカ抑制、イメージセンサに要求される機能
- MobileyeのSoC性能向上、7.42MPイメージセンサ登場
- FIRカメラ普及促進の可能性を高める、センサ、真空封止、レンズの低価格化技術
- 有機色素Film,QDFilm、次世代DisplayとImageSensor共通技術への回帰
- IoT本格化に向けた業界動向
- IoT社会で普遍的に採用、TrillionSensorの中核をなすカメラモジュール
- IoTは『カメラとAIが織りなす現代版カンブリア爆発』
- まとめ
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