地球環境保護や資源枯渇のため,自動車の燃費改善がさらに要求されている。自動車用ガソリンエンジンの熱効率はせいぜい40%で,大半が熱などとして捨てられている (冷却損失と排気損失) 。エンジン単体の改良が限界を迎えつつある状況では,これらの損失を回収したり,損失そのものを低減する技術が求められている。
本セミナーでは,自動車の駆動源変遷を説明するとともに,今後,ますます重要になる熱マネジメントについても解説する。
※ 講演内容は毎年更新しており、今年は約600頁 (スライド) 程になる見込みです。概ね以下内容に沿って進行しますが、事前に項目へ入れられない、講演前に報じられた動向なども含めて講義が行われる予定です。
- 地球環境からの要請とは?
- 地球温暖化
- 地球温暖化の状況
- その原因
- 太陽の黒点活動
- CO2排出量増加
- 資源枯渇
- ピークオイル理論
- 種々の化石燃料の可能年数
- 米国第四艦隊
- シェールガス/シェールオイル
- 状況
- OPEC動向
- ルーブルの下落
- ピークオイル理論の修正
- 原発停止
- 駆動源の変遷
- IEAブルーマップ
- 軽自動車
- 軽自動車燃費競争
- 搭載技術
- 各社の比較
- 燃費改善効果の分析
- 内燃機関の効率
- ガソリンとディーゼルの効率改善
- WTI原油先物チャート
- クリーン・ディーゼルの魅力
- ガソリンエンジンとの比較 (3原理)
- 従来の課題
- その解決方法 (SKY-D)
- 欧州流ダウンサイジング
- どうして日本では過去のターボ車は消えたか? どうして復活したか? 本当の目的は?
- 電気自動車
- ガソリン車 対 電気自動車比較
- 走行時のエネルギ効率は? いろいろ考慮したエネルギ効率は? 国別の違い
- 燃料電池自動車
- エネルギ効率と実用性
- 走行時のエネルギ効率→Well to Wheel→ライフ→実用性 (充電時間×回数)
- 48V (ボルト) ハイブリッド
- 自動車を取り巻く環境変化とは?
- WLTP 燃費規制
- エミッション規制
- 自動車に使われる熱交換器とは?
- エンジン冷却系
- 空調系
- モータ,インバータ冷却系
- 駆動用電池用
- 電気自動車用エアコンとは
- 方式と現行空調システムとの比較
- 低外気温への対応
- 廃熱利用の可能性は
- ハイブリッド車用エアコン
- ハイブリッド車とプラグイン・ハイブリッド車で違いは?
- クリーン・ディーゼルエンジン車用暖房とは
- アイドルストップ対応車の空調
- 熱マネジメント
- 排熱回収システム
- 蓄冷/蓄熱システム
- 新しい冷凍サイクルの可能性
- エアコンシステムの改善
- 空調シート
- 内部熱交換器
- 換気熱回収
- デシカント空調
- 空調システムの変化による部品,内装材の動向は?
- ガラス
- 断熱材
- 真空断熱材
- 自動運転車での課題は?
- 課題
- 求められる技術
- 駆動用電池の温度管理は?
- 方式比較
- 選定
複数名同時受講の割引特典について
- 2名様以上でお申込みの場合、
1名あたり 22,500円(税別) / 24,300円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,750円(税別) / 46,170円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 48,600円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 72,900円(税込)
- 受講者全員が会員登録をしていただいた場合に限ります。
- 同一法人内(グループ会社でも可)による複数名同時申込みのみ適用いたします。
- 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
- 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。
- 他の割引は併用できません。
ライブ配信について
ライブ配信をご希望の方は、 ライブ配信における留意点 をご覧いただき、
動作環境、ライブ配信が視聴できなかった場合のご対応について確認をお願い致します。
またお申込の際、通信欄に「ライブ配信希望」の旨を記載いただけましたら幸いでございます。
ライブ配信をご希望の方は3名様まで64,800円でご受講いただけます。
- 4名様以上でお申込みの場合、
1名あたり 20,000円(税別) / 21,600円(税込) で受講いただけます。
- 3名様以下でお申し込みの場合 : 3名で 60,000円(税別) / 64,800円(税込)
- 4名様でお申し込みの場合 : 4名で 80,000円(税別) / 86,400円(税込)
- 5名様でお申し込みの場合 : 5名で 100,000円(税別) / 108,000円(税込)