車載カメラレンズ用樹脂の耐熱性向上と成膜、コーティング技術

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会場 開催

本セミナーでは、車載カメラレンズ用樹脂における黄変劣化・熱変形を抑えた高耐熱樹脂の開発事例から、車載用光学部品に求められる膜特性と樹脂特有の課題とその対応について解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

第1部 車載用カメラ、レンズの市場動向と今後の方向性

(2018年10月10日 10:30〜12:10)

  1. 車載用カメラ市場の概要と市場動向
    1. 車載用カメラ市場の概要
    2. 車載カメラ搭載環境の変化
    3. 車載用カメラの市場の現状と動向
      1. 車載用カメラ市場トレンド (全体)
      2. 製品タイプ別市場動向
      3. 主要メーカーの参入状況
    4. ビューカメラの市場動向
      1. 製品タイプ別市場動向
      2. サプライチェーン
      3. Tier1シェア
      4. 技術動向と今後の方向性
    5. センシングカメラの市場動向
      1. 製品タイプ別市場動向
      2. サプライチェーン
      3. Tier1シェア
      4. 技術動向と今後の方向性
  2. レンズモジュールの要求仕様と方向性
    1. ビューカメラ向けレンズモジュールの要求仕様と方向性
    2. センシングカメラ向けレンズモジュールの要求仕様と方向性
    3. カメラレンズの汚れ、水滴などの対策

第2部 車載カメラレンズ用樹脂の開発と耐熱性向上

(2018年10月10日 13:00〜14:40)

 シクロオレフィンポリマー (COP) は、その成形加工性の良さや量産性を活かして、光学レンズ・プリズム・光ディスク・光学フィルム・光ファイバーなどの光学部品として多くの光学機器に使用されているが、光学機器の小型化、高性能化に伴い、COPに求められる品質は日々向上している。光学レンズを事例として挙げると、車載カメラや監視カメラに展開するために高耐熱化が求められるようになっている。  本講座では、光学樹脂の概要、分子設計や光学特性の制御など透明光学樹脂開発のための基礎について解説する。また、耐熱性を向上させた車載カメラレンズ用COPの開発事例や、開発中の耐熱シクロオレフィンポリマーの特性についても合わせて紹介する。

  1. シクロオレフィンポリマーの紹介
    1. シクロオレフィンポリマーとは?
    2. シクロオレフィンポリマーの分子設計と特性
  2. 光学レンズ用途への展開
    1. 光学材料に向けての分子設計
    2. 光学レンズの重要特性① 複屈折
    3. 光学レンズの重要特性② 低吸水
    4. 光学レンズ市場の技術動向
  3. 車載カメラレンズへの展開
    1. 車載カメラレンズ市場について
    2. 車載カメラレンズ要求品質
    3. 車載レンズ用シクロオレフィンポリマーの設計
    4. 車載レンズ用シクロオレフィンポリマーの特性
  4. 耐熱シクロオレフィンポリマーの紹介
  5. その他用途への展開
  6. まとめ

第3部 車載用樹脂光学部品への成膜、コーティング技術

(2018年10月10日 14:50〜16:30)

 かつては、車載用の樹脂光学部品は少なく、光ピックアップレンズや回折格子があったが、近年はHUDやセンサ用の光学素子などもガラスから樹脂への置き換えが進んでいる。そこで、樹脂成形品への光学膜 (AR膜、アルミ反射膜など) や機能膜 (防汚膜など) の成膜が求められるが、樹脂には樹脂の特性を考慮した成膜工程が必要となる。  今回の講演では、樹脂製品を対象とした成膜工程の概要や、車載用製品へのコーティングに求められる特性や工程が抱える課題について説明する。

  1. はじめに
  2. 車載用光学部品の紹介
    1. 対象製品
    2. 求められる膜種とは
  3. 樹脂特有の課題
  4. 樹脂部品への成膜技術 (工程ごとの課題)
    1. 成形
    2. 保管
    3. 洗浄・乾燥
  5. まとめ

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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