人工・合成皮革の触感向上と自動車内装表皮への応用

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第1部 人工皮革における水系ポリウレタン技術と加工技術

(2018年9月21日 10:00〜11:30)

 現在、人工皮革は、DMF、キシレン、トルエンに溶解される溶剤系ポリウレタンが 多く使用されています。近年、人工皮革に残留する溶剤への安全性をはじめ、 EU REACH規制、中国、台湾など溶剤に対する排出規制といった環境負荷低減など、 環境配慮にむけた取り組みが必須となっております。このような市況変化より、溶剤を 含まない水系ポリウレタンを用いた人工皮革は、アパレル、車、スポーツ業界からも 安全・環境の視点で注目が高まっており、水系ポリウレタンの開発をはじめ、それらを用いた 人工皮革の加工技術に拍車がかかっております。  本講座では、安全・環境への取り組みにむけ、 人工皮革に使用される水系ポリウレタンの概要、基礎設計をはじめ、人工皮革加工技術について 紹介いたします。

  1. 水系ポリウレタン概要
    1. 水系ポリウレタンの種類と特長
    2. 水系ポリウレタンの製造方法
    3. ポリイソシアネート、ポリオールによる特性
  2. 人工皮革用水系ポリウレタン
    1. 水系ポリウレタンに求められる性能
    2. 耐久性に関するポリウレタン基礎設計
    3. 柔軟・弾性に関するポリウレタン基礎設計
  3. 人工皮革 水系ポリウレタン含浸加工方法
    1. 不織布含浸加工の概略
    2. 感熱ゲル化、マイグレーション防止
    3. 染色、機能性薬剤
  4. 合成皮革用水系ポリウレタン
    1. 表皮層水系ポリウレタン
    2. 接着層水系ポリウレタン
    3. トップ層水系ポリウレタン
  5. 今後の課題・展望
    1. 人工皮革 水系ポリウレタンの課題
    2. さらなる環境・安全にむけて

第2部 自動車内装表皮材のトレンドと製造技術

(2018年9月21日 12:10〜15:20)

  1. ウレタンレザー (合成皮革:スキン層付き,人工皮革:スエード) の動向
    • 自動車シート用ウレタンレザーが急速に増加している。米国カリフォルニア州では ZEV (Zero Emission Vehicle) プログラム,EUではCO2排出量規制、中国でも深刻な大気汚染対策のため内燃機関からの脱却 (EV化) が進められている。今後はPHEV,EV,FC (Fuel Cell – 燃料電池:水素発電) が増加する。自動車内装材も燃費に寄与するため軽量化が重要な観点となっている。ウレタンレザーは高強度のため薄肉化が可能で,軟質塩ビや本革の約半分の重量で規格をクリアする。
      高級車は本革が主流であったが中国での需要急増により供給不足になっている。また米国ではアニマルフリー化の風潮が強くなり,EVのテスラーモータースも本革からウレタンレザーに代えている。日本ではファブリック (海外ではテキスタイルと表現) が主流であったが高級感 (海外では本革が好まれる) に欠けるため,シートメインは意匠性の高いファブリック (蒸れ対策兼ねる) で,サイドは合成皮革や人工皮革を用いるコンビネーションが増加している。
      またウレタンレザーは高級感・シートとの一体感を出すためにインパネ材やドアトリム材にも採用されている。家具,衣料,シューズ用分野では加水分解するエステル系ウレタンレザーが使用されているが,自動車並の耐加水分解性が要求されている。シリコーンレザーやポリエステルエラストマー (TPEE) レザーも登場しているので紹介する (サンプル回覧予定) 。
  1. 自動車シート用ウレタンレザー
    1. 合成皮革 (スキン層付き)
      1. 溶剤タイプコーティング法 – ハイソリッドタイプによる工程削減
      2. 水性タイプコーティング法 – 発泡層の形成方法
      3. ホットメルトコーティング法 – 発泡層の形成方法
    2. 人工皮革 (スキン層無し:スェード) – 環境に優しいマイクロファイバー
  2. 自動車インパネ・ドアトリム材用ウレタンレザー
    1. パウダースラッシュ成形用ウレタンビーズ
    2. スプレー成形用液状ウレタン
    3. 注型成形用反応型ウレタン (PURIM)
    4. ウレタンレザー貼り込み
  3. 非ウレタン系レザー
    1. シリコーンレザー (サンプル回覧予定)
    2. ポリエステルレザー (サンプル回覧予定)
  4. 家具・衣料・シューズ用ウレタンレザー

第3部 自動車内装材に求められる感性価値とその表現事例

(2018年9月21日 15:30〜17:00)

 近年、自動車の安全性や機能進化が進んでいる中で 内装に対するお客様の期待も高まり、質感の向上も自動車メーカーの課題の一つとなっている。しかしながら、質感は人の感覚や感性で感じられるため、具体的な設計仕様として表しにくい。  本セミナーでは、自動車の見栄えや、触感を対象に、感性工学を活用し、評価視点を明確にし 定量的に捉えることで、内装表皮材の質感向上を狙った開発手法を解説する。また、これらの知見に基づいた弊社製品の開発事例を紹介する。

  1. 自動車内装質感向上の取り組み事例
    1. 質感向上の取り組み紹介
    2. 内装質感に関する価値観分析と触感への期待
  2. 内装材の表面質感
  3. ステアリングの触感
    1. 研究事例1
    2. 研究事例2
  4. アームレストのソフト感研究事例
  5. マツダ車への織り込み事例紹介

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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