本セミナーでは、設計を核にして全社に展開する業務改革技法である設計モジュール化技法について、基本的な考え方・具体的な取り組み方・推進方法について解説し、更にITツールについても詳解いたします。
「働き方改革」の推進が叫ばれる中、従来、長時間残業の「聖域」であった設計・開発部門に対しても、抜本的な改革が迫られてきています。しかし、技術的なノウハウを持った人材を必要とする設計部門では、単純に派遣社員や新規採用の要員を追加しても、人件費の負担が増すだけで即戦力としての活用が難しい事は言うまでもありません。その為、経験年数が少ない要員でも戦力化する様な業務のしくみが必要となってきます。さらに、日本では企業の発展期を支えてきたベテラン技術者の定年退職が進行し、業務現場で明文化していないノウハウが緩やかに消失しており、業務品質の低下、手戻りの増加等が増大している企業も散見されます。このような状況の中、個別受注・都度設計を行う製造業では、設計のモジュール化技法を問題解決の一手段として、改革活動に取り組む企業が増えてきています。顧客要求により受注後に新規図面の発生がある個別受注型組立業では、いかにカスタム設計の効率化を図れるかが、企業の生産能力・売上規模を左右すると言っても過言ではありません。この為、多くの企業では長年、設計の標準化・ユニット化を推進していますが、成功している企業が少ないのが実態です。では、なぜ上手くいかないのでしょうか?それは、カスタム設計の効率化を設計部門だけの課題として考え、取り組んでいるからです。 本セミナーでは、設計を核にして全社に展開する業務改革技法である設計モジュール化技法について、基本的な考え方・具体的な取り組み方・推進方法、さらにITツールの紹介をいたします。実際にモジュール化技法のコンサルティングを実施している業務改善コンサルタントの豊富な経験を基に、事例を交えて分かりやすく講義いたします。ぜひ、この機会に、カスタム設計業務の抜本的な改革を考えている方々の参加をお勧めいたします。
※本セミナーは、顧客の要求仕様に応じて、受注後に都度設計作業 (特殊仕様対応を含む) を行う業態のカスタム設計部門の方を対象としています。製番 (作番、工番) 方式の製造業を対象にしています。 (量産型製造業は対象としておりません)
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