医薬品の売上予測・販売計画と経営層への予測ロジックの説明・説得

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開催予定

プログラム

  1. マーケティングとは&マーケティングの最終目的について
    • 売上と利益の追求について
  2. 製品企画書 (マーケティングストラテジー) の策定について
    1. 製品企画書 (マーケティングストラテジー) テンプレートで資料を紹介説明
    2. 製品企画書 (マーケティングストラテジー) の実物を紹介 (実際のコンテンツの理解)
    3. 企画書の中で重要な販売計画策定方法の説明 (既存マーケットの参入を例に)
      1. マーケット全体の推移予測を立てる
      2. 時系列推移データから近似曲線作成
      3. 各競合品の売上予測
        • 直近1年先予測
          • 売上実績データ (既存品を中心に) を用いて
          • 時系列推移データから近似曲線作成方法紹介 (特に直近1年は近似曲線で)
        • 2年~3年先予測
          • 売上実績データから近似曲線を参考に
          • 競合メーカー分析を参考に
          • 競合品からのマーケットシェアの取り分の考え方
      4. 自社製品 (新製品 or 既存品) 販売計画立案方法
      5. 自社製品販売計画と利益 (営業利益) の確保の重要性説明
        • P/L表の説明
  3. 各自で「販売計画立案」の演習
  4. 当日準備資料
    1. 予定している新製品の販売計画策定の場合
    2. 既存品の販売計画策定の場合

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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受講料

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