今、自動車産業はエンジンのEV化、自動運転の急速な普及、そして外部からの参入者のコア価値の獲得という激変の中にあります。それは、自動車部品メーカーにとっては、これまでの戦略を再考し、新たな機会を自社のものとして更に成長する絶好の機会でもあります。この点は、エンジンのEV化で、自社製品の需要の消失という深刻な脅威を受けている自動車部品メーカーにとっても同様です。 なぜなら、日本の自動車メーカーは、長年に渡り、極めて要求の厳しい日本の自動車メーカーを顧客とすることで鍛えられたものづくりや技術に関わる強靭の強みや自動車産業の 深い理解があり、それを今後大きく変化する自動車産業や他の非自動車分野へ活用・展開することができるからです。 この自動車産業の激変の時代において、自動車部品メーカーがしなければならないのは、まさに自社の強みと、そしてもちろん弱みも正しく認識し、その強みをより広い視野から捉え、自動車産業、そしてその他分野への適応を 戦略的に考えるということです。 本セミナーにおいては、日本の自動車部品メーカーの強みと弱みを明らかにし、その強みを戦略的に 非自動車分野も含め、活用する視点を複数の機会を対象に議論をしていきます。また同時に、その際に自動車部品メーカーが持たなければならない重要な思考に関しても提示します。