トポロジー最適化の自動車分野への応用

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プログラム

第1部 衝突安全設計のためのトポロジー最適化

(2018年8月21日 10:00〜11:30)

 講演者がここ10年程度実施してきたトポロジー最適化手法の衝突安全設計への適用に関する研究を紹介し、解析事例を紹介します。

  1. 研究背景
  2. トポロジー最適設計とは
  3. 基礎的な検討
    1. エネルギー吸収能の最大化
    2. 指定されたエネルギー吸収能を有する構造物の最小重量設計
    3. 指定された荷重変位曲線を有する構造物の最小重量設計
    4. 汎用衝突解析を利用した衝突最適化
    5. 同時最適化の検討
  4. 実問題への適用事例
    1. エンジンフード補強部材の最適設計
    2. ドア内部クラッシュボックスの最適設計
    3. 建機の乗員保護構造の最適設計
    4. その他の事例

第2部 トポロジー最適化を活用した制振材の設計・配置

(2018年8月21日 12:10〜13:40)

  1. 損失係数とその同定方法
  2. モード損失係数
  3. 制振材の薄板への貼付位置適正化

第3部 3Dプリンターとトポロジー最適化の連携事例

(2018年8月21日 13:50〜15:20)

  1. トポロジー最適化について
  2. ラティス構造の最適化について
  3. 金属3Dプリンタを用いたラティス構造開発について
  4. マルチマテリアル3Dプリンタを用いたラティス構造開発について

第4部 トポロジー最適化ツールと活用例

(2018年8月21日 15:30〜17:00)

  1. トポロジー最適化とそのツールの特徴
  2. トポロジー最適化の流れ
  3. 設計と解析と最適化
    1. 設計モデルの準備
    2. 応力、変形、安定性、固有振動数の把握
    3. トポロジー最適化の展開
    4. 形状のスムージングと出力
    5. 設計へのfeedbackと最終確認
    6. ラティスとシェル
  4. 事例

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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