2020年サービス提供開始予定の次世代移動体移動体 (5G) や先進運転支援システムADASを搭載した次世代自動車などに代表される次世代ミリ波システムの実現に向けて、ミリ波と呼ばれる30GHz帯以上の周波数が脚光を浴びています。
一方で、ミリ波帯は、マイクロ波帯よりも数倍から数十倍以上も周波数が高くなるため、回路材料となる導体や誘電体に起因した損失が増加し、回路実現を困難にします。このため、使用する周波数帯域において精度良く材料評価し、ミリ波システム設計者が望むミリ波材料をいち早く提供できることが求められております。
本セミナーでは、次世代移動通信や次世代自動車への展開に必須となるミリ波やミリ波材料に関する基礎知識からミリ波材料評価方法、さらにはミリ波回路設計やミリ波システムへの応用例などに関して解説します。
- ミリ波とは
- なぜミリ波が注目?
- ミリ波の定義
- ミリ波の特徴
- 望まれるミリ波材料
- 導体・誘電体材料の応用先
- ミリ波誘電体材料
- 材料評価技術
- 材料評価技術の分類
- 測定法の種類・対応範囲
- 基本的な測定原理
- 共振器法の詳細分類
- 低損失材料の評価技術
- 遮断円筒導波管法
- TE011モード空洞共振器法
- WGモード誘電体共振器法
- TM0m0モード円板共振器法
- 2誘電体円柱共振器法
- 高損失材料の評価技術
- 導波管法
- 自由空間法 (フリースペース法)
- 導体材料の評価技術
- 表面側導電率の評価技術
- 界面側導電率の評価技術
- ミリ波材料の応用
- ミリ波材料の使われ方
- ミリ波伝送路の分類
- ミリ波線路の設計方法
- MSL線路の設計方法
- MSL線路の伝送損失の計算例
- CPW線路の設計方法
- CPW線路の伝送損失の計算例
- 裏面導体付CPW線路の設計方法
- 裏面導体付CPW線路の伝送損失の計算例
- ミリ波回路への応用例
- ミリ波フィルタ
- 30GHz帯帯域通過フィルタの実現例
- 55GHz帯帯域通過フィルタの実現例
- ミリ波誘電体レンズアンテナ
- 60GHz帯低サイドローブ誘電体レンズアンテナの実現例
- ミリ波集積回路の実装技術
- ミリ波集積回路実装時に封止樹脂が与える影響の計算例
- 次世代ミリ波システム
- ミリ波システム
- 次世代移動体通信
- 次世代自動車
- まとめ