信頼性や安全の持つ品質保証上の特徴を整理した上で、品質保証との関係や未然防止活動の要点について紹介しながら、その作りこみのプロセスを改善するため手順について分かり易く解説するものである。新製品開発・設計・信頼性管理・品質保証部門の技術者、リーダー、管理職の方、並びに標準化推進・問題解決推進部門の技術者、管理職の方、等は、是非ともご受講をご検討ください。
信頼性はお客様に安心を与え、信じて頼られる性質であり、近年はディペンダビリティ (総合信頼性) として、その要求される範囲は広がりつつある。お客様の信頼を失うことのダメージは大きく、新製品の開発では、これまで経験したトラブルの再発防止を確実に行う必要がある。
信頼性トラブルの原因の多くは技術的な問題やヒューマンエラーだが、製品開発を取り巻く環境や技術は常に変化しており、同じミスを繰り返さないためには、知識の伝承だけでなくプロセスに着目した再発防止を行う必要がある。
再発防止とは、トラブルの発生は現在の仕事の仕方に問題があると考えて、その弱点を改善していく活動に他ならない。製品のライフサイクルを通じて要求される信頼性トラブルでは、その発生の根本原因を解析して、製品開発プロセスの強化を通じて再発防止を図る必要がある。