(2018年7月9日 10:00〜11:15)
企業に於ける研究開発活動は将来に向けた投資の一部であって、得られた知見や獲得された技術が製品として応用され、利益として還元されてこそ、はじめて研究開発活動の意味を成すことになる。 本講演では、クアーズテックに於ける研究開発活動から商品開発へのプロセスをモチーフに、技術ロードマップとステージゲート法を用いた研究開発プロセスの見える化と事業部移管に向けた体制・運用についてご紹介する。
(2018年7月9日 11:30〜12:45)
ムラテックは開発力強化を目的に2004年にR&D部門を発足しました。以前は事業部制が強い会社でもあり、後付け組織であるR&Dの存在意義が問われ続けました。その中で我々は大きな成功と大きな失敗を経験しMOT (技術経営) を導入することで横断的開発体制を構築してきました。横断的開発体制の実現には、
(2018年7月9日 13:30〜14:45)
研究開発テーマの早期事業化を達成するためには、研究開発部門と事業部門の連携が不可欠である。両部門の思惑が一致し、自然と連携が取れていくときはよい。そうでないとき、通常は研究開発部門から新規テーマに関する連携を働きかける。この際、 (1) 自分たちのやる気・その気、 (2) 潜在ニーズを引き出したテーマ、 (3) 少量でも利幅大、 (4) 事実に基づく説明・資料、 (5) その資料は、研究開発部門からの説明ではなく、事業部門が経営層への説明・対外発表に使用できる形、であること等が大切となる。 本講演では、事例も交えて、対話によるプロセスにおける作り込みを通じ、連携の取り方という方法論ではなく、事実に基づいてテーマ自体を明らかにすることによって連携に資する対応について紹介する。
(2018年7月9日 15:00〜16:15)
(2018年7月9日 16:30〜17:45)
事業部門と研究開発部門とでは基本的に最優先ミッションが異なる。事業部門では現業及びその周辺事業の維持拡大を図り、短期的利益の追求を優先せざるを得ない。一方、研究開発部門では新規事業を創出し、中長期的利益の最大化を図る必要がある。すぐに儲かる事業を期待する事業部門と、新規事業の育成を期待する研究開発部門の間には確かに壁が存在する。その壁の大小は研究テーマの類型によって異なり、特にシーズから始まったコーポレート研究テーマの事業化には、乗り越えるべき大きな障壁が存在する。 本講演では両者の間に存在する壁を壊し、緊密な連携を可能とする幾つかの方策について詳述する。その中でインキュベーション組織の必要性についても言及する。