本セミナーでは、人間の内発的な要因、「意欲」や「やりがい」の基である「人間力」を品質改善プロセスの基盤として採り上げ、楽しいケーススタディを中心とした演習を通じて、「簡単に実践できて効果がある」「今まで体験したことのない、現場で簡単に実践できる人間重視の仕組」を提供いたします。
ヒューマンエラーによるトラブルが発生すると、要領・ルール等を強化して反省を迫り、言われたことしかやらない「考えない集団」を生み出し、見事に「負の連鎖」を繰り返してしまいます。 この「負の連鎖」を断ち切るためには、人間活動の根源となる人的側面に光を当て改善の知恵が日常化する組織風土を形成しなければなりません。そのためには人間が保有している「良くした」との「人間力」に働きかけ「わくわく」感を伴った成果を生み出す「人間重視の仕組」が必要になります。残念なことに、ヒューマンエラーは人間が関与するあらゆる分野に存在します。そこで、ヒューマンエラー防止の各種方法論が実践されてきた訳ですが、やがて限界に直面して人間の「モチベーション」にたどり着きます。「ヒューマンエラーは人間が引き起こす」では誰が防げるかと問えば、「人間が防げる」との考えに必然的にたどり着くのです。 本セミナーでは、人間の内発的な要因、「意欲」や「やりがい」の基である「人間力」を品質改善プロセスの基盤として採り上げ、楽しいケーススタディを中心とした演習を通じて、「簡単に実践できて効果がある」「今まで体験したことのない、現場で簡単に実践できる人間重視の仕組」を提供いたします。「エラープルーフ化」、「ヒヤリハット運動」、「品質改善」など従来手法で限界を感じている方々のご参加をお待ちしております。 講師はSI分野の品質改善で、日本初のCMM®レベル5を達成した経験者で、IT系システム開発&運用分野を専門としますが、過去、IT系以外の機械・制御・製造系、化学・薬品・医療系、プラント・設備運用系、航空・交通・輸送系、電力・資源・エネルギー系、企画・教育・事務系等の多分野の方々にセミナーや企業研修を提供させていただき、「人間のメンタルな部分でエラーを左右してることが分かった」「メンバーへの動機付けのヒントが得られた」「今までの自分にない人間性、精神的側面、リスク管理について学べた」「今期待されている役割に合致しており自分になかった気づきを得られた」「直ぐに活かせる方法が多くあり、早速、実践してみたい」等のご評価を賜っております。
R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 23,139円(税別) / 24,990円(税込) で受講いただけます。