第1部 タイヤの要求性能と摩擦・摩耗特性
(2018年6月29日 10:00〜11:30)
タイヤを題材として、ゴムの摩擦・摩耗の基礎について解説し、摩擦中のゴムと路面の接触状態解析手法について紹介する。
- タイヤの要求特性
- タイヤの基本機能
- タイヤに要求される特性
- タイヤの安全性能と環境性能
- タイヤのCO2排出量と転がり抵抗
- タイヤの制動性能
- タイヤの変形と接地
- 摩擦中のゴムの接触状態解析
- 真実接触面積と摩擦力
- 放射光を用いた接触状態解析
- ゴムと剛体球との摩擦の接触状態観察
- 摩擦中のゴムの変形解析
- ゴムの摩擦機構
- 古典的な摩擦の法則
- Bowden-Taborの凝着理論
- ゴムの摩擦係数の速度依存性
- 摩擦のヒステリシスの項
- ヒステリシス項の計算例
- 摩擦中の接触状態とゴムの摩擦機構
- ゴムの摩耗と破壊特性
- 比摩耗量と破断エネルギー密度
- 摩擦中のゴムの破壊観察
- 亀裂進展速度と摩耗
第2部 末端変性溶液重合SBR (S-SBR) の開発
(2018年6月29日 12:10〜13:40)
- 低燃費タイヤ用合成ゴムの日本発イノベーション -
- 地球温暖化問題と求められる低燃費タイヤ
- 日本発の低燃費シリカタイヤ用合成ゴム開発のポイント
- 世界のタイヤ生産とSBR生産の推移と動向
- 溶液重合SBR (S-SBAR) の工業化の歴史と新増設ラッシュ
- タイヤ性能の2律相反あるいはマジックトライアングルの打破
- シリカタイヤとシリカタイヤ用合成ゴムの開発
- 末端変性S-SBR技術の詳細と動向
- なぜ日本はイノベーションを起こすことができたか-成功要因の解析
第3部 ゴム材料の速度ジャンプ機構と耐久性、耐摩耗性向上
(2018年6月29日 13:50〜15:20)
タイヤ等に使われるゴム材料の耐久性向上に重要な役割を果たす「速度ジャンプ」現象について、基本的なところからわかりやすく説明する。
速度ジャンプ機構に関する、最近の実験・数値シミュレーション・解析理論による研究動向とそこから得られた耐久性、耐摩耗性向上への指針について解説する。
- ゴム材料における破壊の開始
- 潜在欠陥と破壊
- Rivlin-Thomasによるゴムの破壊力学の理論
- 引っ張り試験片、引き裂き試験片、純剪断試験片
- Lake-Thomasによるゴムの破壊理論
- ゴム材料における亀裂進展挙動
- 純剪断試験片の亀裂進展挙動と速度ジャンプ
- 繰り返し応力負荷の亀裂進展挙動
- 亀裂進展挙動と摩耗との関係
- 速度ジャンプに関する最近の研究動向
- ゴム材料の速度ジャンプに関する非線形弾性の効果
- ゴム材料の速度ジャンプ機構に関するFEM解析
- ゴム材料の速度ジャンプ機構に関する数理モデルによる解析
第4部 ゴム材料物性の分子シミュレーション
(2018年6月29日 15:30〜17:00)
- ゴム材料物性解析に適した分子モデルについて
- 分子シミュレーションによるゴム物性計算法
- 実在ゴムの定量的モデル作成例
- 今後の予定