(2018年5月15日 10:00〜11:15)
オープンイノベーションを創発するための空間が新設されるケースがここ数年で一気に加速している。ひとつの企業だけで価値創造を行うのではなく、他者とリソースを共有することにより、相乗効果によって1+1を3にも4にもする活動が新価値創造や課題解決の現場で求められ始めている。我々が「共創空間」と総称するオープンイノベーションや共創を創発することを目的とした国内外の空間の事例を調査するなかで、多くのステークホルダーが集まり、成果を創出している空間に共通される要素が見えてきた。 本講演では、設備やツールのような空間だけでなく、運用、運営のポイントについても詳解する。
(2018年5月15日 11:30〜12:45)
古河電工の歴史、事業領域を俯瞰し、その技術系譜とコア技術について述べる。そして事業に貢献する研究開発体制と技術との紐付きについて解説し、社内のイノベーションを誘発するために2014年に実施した研究開発体制の改編について概説する。 コア技術や研究開発中の新規技術を開示し社外との共創を促進することで、コア技術の想定用途を拡張することによりイノベーションを創出することを狙いとして開設したオープンラボについて、そのイノベーションを生み出すためのデザインコンセプトの工夫について述べた上で、オープンラボを基点として新事業を創出するための組織的な仕組みについても述べる。
~富士ゼロックス「お客様共創ラボラトリー」でのオープンイノベーションの実践~
(2018年5月15日 13:30〜14:45)
富士ゼロックスでは、「徹底したお客様視点による新たな価値創造」をコンセプトにしたオープンイノベーションの場として「お客様共創ラボラトリー」を運営している。 ここでは、当社の経営課題解決事例を基にお客様と対話を行い、お客様との接点を見出して、共に解決策を探ることで、新たなビジネス創出を目指している。 これまでの約8年間の共創活動で、延べ3,000社/13,000名以上のお客様が来訪し、新たに15の商品・サービスを生みだしてきた。また、最近は企業/大学/省庁/自治体などが、オープンイノベーション活動のベンチマークとして訪れることも増えている。 本講演では、オープンイノベーションを進める仕組みの一例として、お客様共創ラボの活動フレームワーク、支援環境、運営体制やKPIの考え方を具体的な事例と共に紹介したい。
(2018年5月15日 15:00〜16:15)
昨今、企業のオープンイノベーション (以下、OI) の機運が高まっている。 OIでは自他の技術やアイデアを組み合わせて、更なるイノベーション獲得を目指すため、 従来から共同研究・開発をしていた大学や企業とは別の、未知のパートナー探索が重要である。 サントリーグループは「人と自然と響き合う」という企業理念のもと、最高の品質を目指した 商品やサービスをお届けし、世界の生活文化の発展に貢献するとともに総合酒類食品企業として グローバルに更なる成長を目指しており、一層の飛躍を目指して、OIを推進している。 本講演では、当グループの事業ならびに社外との協創やオープン化を通じた研究開発テーマの発掘の一端を 紹介する。
(2018年5月15日 16:30〜17:45)
現在、多くの企業において継続的に収益をあげ続けるために新商品、新規事業を次々に創出することが必要不可欠となっている。 オープンイノベーションは、自社に足りないものを外部から調達するという従来の取り組み (How型) から外部との協業 (コラボレーション) により新たな価値を創造する (What型) 取組みへの活用が期待されている。 今回は、新規機事業を生み出すために如何にオープンイノベーションが活用できるかということに焦点を当て、村田製作所での事例を中心に紹介する。