Excelでできる医薬品の売上予測

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マーケティング、営業、製造にとって販売予測は非常に重要です。それぞれ、販売目標数字や、製造数量に直結し、販売金額の目標達成や効率的な生産のために活用されます。一方で、外的・内的環境要因に不確実性が高い場合が多いうえ、社内の政治的な要因にも強く影響をうけるため、達成可能かつ意欲的な予測を立てるのは大きなチャレンジです。  講師が販売予測を担当してきた経験をもとに、販売予測を立てる実務担当者向けに必要な知識を解説します。特に、発売間近の新製品や既存品の数量予測に焦点を置いて解説します。  尚、他社品と、新製品については表面的な説明のみとなります。予めご了承ください。

  1. 販売予測にあたって
    1. 販売予測の目的
    2. 販売予測作成のプロセスとコミュニケーション
  2. 様々な販売数量予測の手法
    1. トレンドによる予測
      1. ベースライン
        1. 様々なベースラインの種類
          • 線形
          • 多項式
          • ルート
          • 指数
          • 対数
          • 累乗
          • ロジスティック曲線
          • ゴンペルツ曲線
        2. Excel関数で様々なベースラインを作成する方法
          • TREND関数
          • FORECAST関数
          • GROWTH関数
          • LN関数
          • SQRT関数
          • LINEST関数など
        3. 最適なベースラインの選択
          • 決定係数
          • Ruなど
      2. 月次変動
        1. 薬価改定の影響
        2. 営業に数の影響
    2. 類似製品の事例に基づく予測
      1. 14日間処方制限
      2. 適応追加、大規模臨床試験の発表
      3. 競合他社による新製品の発売
    3. 市場調査による予測
    4. 市場ダイナミクスデータに基づく予測
  3. 薬価の予測
    1. 医薬品の流通と価格の種類
    2. 薬価制度の概略
    3. 既存薬の薬価予測
      1. 自社の薬価予測
      2. 他社の薬価予測
    4. 新薬の薬価予測

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

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