自動車内装の加飾による感性価値向上

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自動車の内装にはどのようなデザイン性が要求されるのか?
本セミナーでは、欧州の動向、モーターショーなど様々な視点から徹底解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

第1部 自動車内装における質感デザインの動向

(2018年6月13日 10:00〜11:30)

 本講演では、ジュネーブ、パリ、フランクフルトの最新動向をプレスとして取材。普段では見れない高解像度の高級素材、フィルムや樹脂、表皮材の質感 (3Dや加工技術等) のディテール画像のサプライヤー目線でのレポートが特徴。現状 (過去) を把握したうえで情報を独断で分析し、近未来、未来の質感動向を読み解いた図式中心のレポートが特徴。  フランクフルト、パリ、ジュネーブモーターショー室内外装における木質、金属質、皮革質、樹脂素材やフィルム、インターフェースへの質感デザインの現在 (過去) を高解像度の詳細画像と欧州の質感技術の紹介も踏まえて、最新動向を紹介いたします。  その他異分野から読み解く質感デザインの今後の流れを読み解くインテリア最大級のデザインショーミラノサローネを中心とした素材やIOTと連動した質感表現からプロダクト製品における質感動向の現状 (高付加価値から次の段階へ) を分析、超高付加価値と効率化+高付加価値と2極化する動向から読み解き、未来に向けた3つのものづくりの動向を紹介いたします。

  1. 欧州モーターショーからみえる質感デザイン動向
    1. 樹脂素材やフィルム、インターフェースへの質感デザイン
      1. 木質
      2. 金属質
      3. 皮革質
    2. 欧州の質感技術の最新動向
  2. その他異分野から読み解く質感デザインの今後の流れ
    1. 素材やIoTと連動した質感表現
    2. プロダクト製品における質感動向 (高付加価値から次の段階へ) の分析
  3. 未来に向けたものづくりの動向
    1. 超高付加価値
    2. 効率化+高付加価値

第2部 自動車内装空間をトータルインテリアとしてとらえたCMF開発

(2018年6月13日 12:10〜13:40)

 テキスタイルを中心にしてメーカーの自動車内装素材提案の変遷を通して1部品、1素材の提案から、最終製品を想定したトータルインテリアコーディネートの視点でカラー、マテリアル、フィニッシュの開発提案に進化していく過程と今後の展望について自身の経験を基にお話しします。
自動車内装材デザイン開発について年代ごとの志向を下記のように大きく捉えます。

年代ごとに素材、工法、デザイン、コーディネートの切り口で時代背景を顧みながら開発内容の変遷を辿り、今後の開発の在り方を考察します。

  1. 1980年代
    1. 天然素材の採用…高級志向 (素材)
    2. ベロアの触感と色の深み・・・高級志向 (工法)
    3. カラーMIX手法の全盛…デザイン志向 (デザイン)
  2. 1990年代
    1. 人工皮革の登場…本物志向 (素材)
    2. 天然素材の多様化…本物志向 (素材)
    3. ストレッチクロスの登場…造形の一体化志向 (工法)
  3. 2000年代
    1. プリントバリエーションの展開…効率化志向 (工法)
    2. スウェードタッチローコストトリコットの登場…効率化志向 (素材、工法)
    3. 原糸開発の絞り込み…効率化 (素材)
    4. 加飾表現の多様化…デザイン志向 (工法)
  4. 2010年代
    1. 合皮の進化と採用拡大…合理化志向 (工法)
    2. 加飾部位へのシート素材の展開…コーディネート志向 (デザインコーディネート)
    3. 内装材の縫製線、ステッチの意匠化…コーディネート志向 (工法)
    4. etc

第3部 デザインの立場からみた自動車内装の役割と質感

(2018年6月13日 13:50〜15:20)

  1. 自動車デザインの組織と役割
  2. インテリアデザインとは?
  3. インテリアデザインの構成要素
    1. インパネ
    2. シート
    3. トリム
    4. その他
  4. クルマにおけるユニバーサルデザイン
  5. 実車で見るデザインプロセス
    1. スズキハスラー開発事例より
  6. モーターショーに見る最新トレンド
    1. 本物らしさとは?
    2. 今後のインテリアデザイン
  7. 自動運転がもたらすモノ

第4部 自動車内装デザインに対応できる加飾技術

(2018年6月13日 15:30〜17:00)

  1. 開発プロセス
  2. インサート成形
  3. 高再現性射出成形 – 成形事例
  4. 感性価値 (視覚・触覚) – 成形事例
  5. 今後の応用展開* 質疑応答

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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