高分子の摩擦・摩耗メカニズムとその評価

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プログラム

第1部 トライボロジー材料としてのプラスチックの基礎物性と摩擦摩耗特性

(2018年5月31日 10:00〜11:30)

  1. 摩擦摩耗の基礎
    1. 表面の性質と接触
    2. 摩擦とそのメカニズム
    3. 潤滑とそのメカニズム
  2. 摩耗のメカニズム
    1. 摩耗の分類と形態
    2. 凝着摩耗、アブレシブ摩耗、 腐食摩耗、疲労摩耗
    3. エロージョン
  3. プラスチック材料の摩擦摩耗
    1. プラスチック材料の摩擦摩耗試験方法
    2. プラスチック材料の摩擦摩耗特性の特徴
      1. 樹脂材料
      2. 複合材料
    3. プラスチック材料の摩擦摩耗と材料特性の関係
    4. 摺動 (トライボロジー) 部品への応用例
  4. 摺動面損傷の評価解析法と耐摩耗設計
    1. 硬さ、表面粗さ、顕微鏡観察などの計測・解析法
    2. 耐摩耗設計の考え方

第2部 高分子トライボマテリアルにおけるフィラー添加による摩耗

(2018年5月31日 11:40〜13:10)

 摩擦摩耗を減らすことは持続可能な社会にとって欠かせない命題となっています。一方で、オイルレス化の傾向に見られるように、環境負荷の低減も必須の課題です。潤滑油を使わずに摩擦摩耗を減らさざるを得ないとき、固体潤滑が有力な手段となり、中でもプラスチックに代表される高分子材料は大変有力なトライボマテリアルとなっています。一方、プラスチック材料はそのままでは摩耗量が多く、摩耗量を低減するために色々なフィラーを添加することで、耐摩耗性を向上させる事がなされています。  本講座では、摺動部に用いられるプラスチック材料用のフィラーの種類やその機能を紹介し、PTFEを取り上げ、フィラーが摩耗量を低減するメカニズムを学びます。また、その他のいくつかの事例も紹介したいと思います。

  1. トライボマテリアルとしての樹脂およびフィラー
    1. 樹脂材料
    2. フィラーの役割とフィラーの種類
      1. 潤滑性の付与
      2. 機械的強度の向上
      3. 摩擦面の平滑化
      4. 摩擦熱への対応
  2. フィラー添加によるトライボロジー特性の向上
  3. PTFEへのフィラー添加による摩耗低減メカニズム
    1. PTFEの特徴
    2. 摩耗低減メカニズムに関するさまざまな研究
    3. カーボンブラックによるPTFEの摩耗低減メカニズム

第3部 高分子材料のトライボロジーと接触界面のダイナミクス

(2018年5月31日 13:50〜15:20)

  1. トライボロジーと高分子材料
    1. 表面の形状と接触
    2. 静摩擦と動摩擦
    3. 摩擦の法則
    4. 潤滑の形態と摩擦係数
  2. 振動の基礎理論
    1. 持続する振動 (単振動)
    2. 流体摩擦による振動の減衰
    3. 固体摩擦による振動の減衰
    4. 成長する振動 (自励振動)
  3. 摩擦振動のメカニズム
    1. 静摩擦と動摩擦の差により生じる摩擦振動
    2. 動摩擦力の速度弱化により生じる摩擦振動
    3. モード結合不安定性により生じる摩擦振動
    4. その他 (弾性体の接触界面のダイナミクスなど)

第4部 樹脂・ゴム系摺動材料の摩擦摩耗特性と適用事例

(2018年5月31日 15:30〜17:00)

  1. 樹脂摺動材料の摩擦摩耗特性と適用事例
    1. 低摩擦化へのチャレンジ
      - 汎用樹脂、汎用エンプラを中心に -
    2. 耐熱性樹脂摺動材料
      - 熱可塑性ポリイミド樹脂 -
    3. 環境対応型樹脂摺動材料
      - 生分解性樹脂の摩擦摩耗特性 -
    4. 樹脂すべり軸受の高精度化
      - 金属との複合軸受 -
  2. ゴム系摺動材料の摩擦摩耗特性と適用事例
    1. 含油樹脂摺動材料
    2. スーパーエンプラ摺動材料
    3. 生分解性樹脂摺動材料、
    4. 高回転精度・低摩擦を実現した樹脂インサート型焼結金属すべり軸受

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